フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 吉備路にて | トップページ | 本年も点灯! »

2011年11月26日 (土)

古墳ラン

111126_141031

真っ青で抜けるような蒼空の土曜日。

こんな日はお外で日光浴せねば!

ということで,福知山の疲れをとるべく,カミさんの許可を得て吉備路方面へLSD。

いつもの吉備中山山頂で快晴の岡山市内を望み,その足で吉備路へ。

いつも通らない道をくねくね走りながら,今日のお目当てはいつも素通りしている『造山(つくりやま)古墳』。

実は吉備中山も御陵があるので古墳みたいなものなのですが,宮内庁の管轄で中には入れない。

造山古墳は調査がされておらず天皇家との関連は明らかでない古墳で,吉備の国の王族の墓だろうくらいしか分かっておらずノーガードなので,好きなだけ見て回れます。


111126_140447


綺麗な前方後円墳で,この写真は『円』から『方』部分を見たところ。


111126_140606


『方』の部分から『円』の方角を見ると,ちょっとした並木道。神社があるのが不思議。


111126_140401

地元の方がしっかり手入れをしてくださっているので,『円』の上は綺麗な広場。でもこれ,羽柴秀吉が毛利を攻めた時,毛利が自分の陣地を張るために平らに造成したららしい。

111126_140338

北方向を頂上から見るとこんな景色が・・・。

死後に,民が暮らす自分の領地を望めるように,なんですね。

これ,自然の地形を利用したのか,それとも人力で造成したの?

南側には小さな古墳が6つくらいあるので,次回は見てまわろうと思う。

25kmちょっと,約3時間ののんびりLSDでした。


« 吉備路にて | トップページ | 本年も点灯! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/43155151

この記事へのトラックバック一覧です: 古墳ラン:

« 吉備路にて | トップページ | 本年も点灯! »