フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 大会前のマイ定番トレーニングって | トップページ | 暖冬かと思いきや »

2011年12月10日 (土)

姫路マラソン・・・ねぇ

http://www.kobe-np.co.jp/news/seiban/0004670788.shtml

姫路も,ですか。

岡山も,ですよ。

岡山は吉備路もあるのに。

すごいな~あっちこっちで開催です。

でも,開催し続けるのは大変ですよね・・・。

『姫路って~なコースだったよね』

『岡山って~だったよね』

ってなるでしょうか?


『東京ってお祭りで賑やかだたったなぁ』

『大阪は御堂筋が走れたぞ,通天閣も見えた』

『小豆島タートルって,坂7つあってハードなんだけど楽しいよね』

『加古川って,最後の風が延々と・・・』

『村岡はとにかく山と坂ばかりでしんどかった』

コースがフラットで走りやすいから,って印象にのこる訳ではないんですよね。

観光名所が見えるからリピーターが多くなる訳でもない。

始めてフルに出るランナーが多い大会は別にして,普段から走り込んでいるランナーの脳みそに残るのはやはり『走りごたえ』なんだと思う。

逆説的だが,路面も走りにくくて狭く,ぐるぐるカクカク変なコースの吉備路にそれなりに人が集まるのも,「走りにくさ」なのかもしれません。

電通かどこか分からないけれど,大手広告代理店が一手に引き受けるような,画一化された大会ばかりスタートされても仕方ない。

「あの都市がするならうちも・・・」で開催してもいけないので,岡山も姫路もコンセプトをしっかり練ってから開催して欲しいですね。

欲を言えば,『~ってしんどかったよね』というような部分が是非欲しいものです。

自分が参加したことがある近辺の大会だと,津山加茂郷や村岡ダブルフル,しまなみ海道ウルトラなんかが何で人気があるのか,ってのは面白い視点だと思う。

今年お手伝いした,高梁~吹屋ウルトラマラニックの手作り感なんかもヒントだよね。

東京が人気があるのは東京の都心部や観光名所を走れて,おまけに一流ランナーも出てくること。

町興し,経済・観光効果も大きい・・・だけで開催してはあかんとは思います。

岡山・姫路,一体どう出てくるか。


石井岡山県知事,腕の見せ所ですよ。

間違っても代理店に丸投げしたり,県庁内の体育振興課かどこかに任せて終わりにしてはいかんですよ。

地元のランナーにヒアリングちゃんとしてるかな?

http://selfish-h.jugem.jp/?eid=735

http://sankei.jp.msn.com/region/news/111006/oky11100602340000-n1.htm

http://www.47news.jp/sports/localsports/2011/12/post_20111210130054.html

« 大会前のマイ定番トレーニングって | トップページ | 暖冬かと思いきや »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういば、ニュースでマラソンの話題やってた。

県議会で岡山マラソンは慎重にすべしと、特別事業かなんかからは外したけど、何とか部長が検討は続けるって答弁してたらしいです。

あと、吉備路は、公認申請しているって言ってた… 線路脇の砂利道や、駅の手前でカクカク曲がるとこも含めて公認申請なのかなぁと、ふと思いました♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/43329307

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路マラソン・・・ねぇ:

« 大会前のマイ定番トレーニングって | トップページ | 暖冬かと思いきや »