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2011年12月10日 (土)

大会前のマイ定番トレーニングって

20111210


いろいろあると思うのですが,僕は一週間前にマイトレーニングコースの吉備中山ロードの『坂道走』をするのが定番。

自宅発で約11kmフラットコース走ってから坂道部分(5km)に突入するのですが,疲れてきた頃に坂道にやってくるので,距離の割には心臓にも脚にも結構いい負荷刺激になります。

土日はちょくちょくランナーも見かけますし,地元の中学高校陸上部が坂道ダッシュをしたりしていますね。

昨晩忘年会で飲み過ぎて,朝も寒かったのでぐっすり朝寝。昼からのスタートでした。

天気もよく,縦断コース部分の紅葉がとても綺麗。

トレイル部分も含めて,吉備中山の11月終わりから12月中旬は大好きです。

御陵入り口の吉備交通タクシーの停車場から吉備津神社の弓道場裏あたりまでの紅葉はまだ綺麗ですので,週末時間があればジョギングで訪れてみてはいかがですか?

さて,レース前の一週間はみなさんどうしておられますか。

『これだ!』っていう方程式はないので,ランナーの皆さんは試行錯誤だと思います。

走りこんだほうが結果が出た人もいれば,体調崩したりしてレストをしっかりとったらベストが出た,なんてこともありますよね。

難しいのはそれをもう一度やっても,同じような結果が出ないこともある・・・って事でしょうか。

結局,平均的に『俺ならここらへんをこなしておくと無難』ってラインが出来上がるわけですな。

雑誌に出てくるランナーの通りにやっても必ずしもうまくいく訳ではないのですね。

西ももの最近は,先ほどの坂道走に加えて,水曜日か木曜日に

中山トレイルのスロージョグ60分

2000m(3:30-40)×3セット

あたりをやると調子がいいことが多いですな。

で,前日は完全ラン休ってパターンですね。


明日朝ははっぴーずの朝練会。7:00総合運動公園でフラフラ走ってますので,お時間アル方は一緒にいかがですか。(僕はかなりユックリジョグしますよ)

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