フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« テスラの電池はパナソニックも | トップページ | 『ゆとり世代』『草食系』ってのはオッサン世代の言い訳 »

2012年1月26日 (木)

『日本が出来るイラク復興(池上彰)』【日経BPネットSpecial】

『日本が出来るイラク復興(池上彰)』【日経BPネットSpecial】
(Web会員登録必要:無料)

『中東』『イラク』

今話題だし,怖いイメージしかないかもしれませんね。

アラブ諸国・イスラム教に興味があって,たまたま日経ビジネスのサイトに遭遇。

良いサイトなのですが,映像も多く規模が大きいので見るのには時間がかかります。イラクに興味があって時間に余裕がある人向け。(池上彰しが取材でも,基本的にJICAの代弁サイトです)


JICAが全面的にサポートしての取材なので「援助」が全面的に出てますが,今のイラクの状況がよく分かりますし,それより日本とのつながりが見えてきて面白い。

興味があって,時間があるときにどうぞ。

イスラム世界について観たり読んだりすると,100年くらい前の西洋化してしまっていなかった日本と共通点が多いなとおもうのは気のせいでしょうか。庶民の生活も・考え方も。

ところで,池上彰氏のTV番組って,見たときには『へぇ~そうだったのか』と思うけど,その後自分では説明しにくい気がしませんか。

たぶん,映像での理解ってのは『何となく』で,本質的な部分が認知出来ないのでしょうね。

結局そのあと何かの著作を読んでやっと自分の理解になっている気がする。

これ,今の子供たちや我々にも言えることのような気がするんだが。

TV番組で出演者の言ったことが逐一テロップ化されて画面下に出るのが,視聴者を馬鹿にしているので嫌いなのですが,あれがあるから何を言っているか理解できるレベルに,日本人のリテラシーは落ちているのだろう。

僕は芸能人が出ているだけの娯楽番組(特にゲーム・クイズ)も,嫌いです。

『お前らこの程度の内容なら笑えるだろう』ってバカにされているみたい。

« テスラの電池はパナソニックも | トップページ | 『ゆとり世代』『草食系』ってのはオッサン世代の言い訳 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

たしか、北海道にバイクでツーリングしたときは、地名も正確に読めなかったので、迷っても人に道をきけないな、と自覚していました。

「てしかが」「るべしべ」

こんなもん、読めっか!ばーン(ちゃぶだい)


・・また話が脱線した・

仕事で青森に行ったとき,おじいちゃんの言っていることが全く分からず,娘さんが通訳してくれました。

新鮮な発見でした。

ご親切なテロップは、ワンセグをこっそり見ているときに助かる・・という意味だと思っていました。

でも、地方の人の話をきくときは、必須ですね。
失礼かもしれないけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/43842838

この記事へのトラックバック一覧です: 『日本が出来るイラク復興(池上彰)』【日経BPネットSpecial】:

« テスラの電池はパナソニックも | トップページ | 『ゆとり世代』『草食系』ってのはオッサン世代の言い訳 »