フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

World Rally Championship 2012 Round 1【Monte Carlo】

問題です。

あなたは今四輪駆動の自動車に夏タイヤを履かせています。

そして2本のスタッドレスタイヤをスペアで積んでいます。

さて,突然雪道が出現しました。

あなたはそのスペアタイヤを四輪のどこに履かせますか?

続きを読む "World Rally Championship 2012 Round 1【Monte Carlo】" »

被害者供述調書,初体験!

120131_124625

リハビリで川土手を散歩。

今日はもう珍しい経験をした。


※写真はありませんが,続きの内容は生生しいので,顔をしかめたくない人は見ないように。見たくせにあとであれこれ僕に言う人はご遠慮ください。(あなたです,あなた!)

※あくまで【こんな運転手をもう一人作らないように安全運転で】【車に乗るなら絶対任意保険に絶対入れ】ということですぞ。

続きを読む "被害者供述調書,初体験!" »

備前国 今保港【岡山市御南学区:笹ヶ瀬川ランナーネタ】

120120_154657

少しは動かないと体調が悪くなるので,超スローで散歩。
(痛くなるので無理はせず)

笹ヶ瀬川ランナーとしては,史跡も押さえておかねば!

ということで旧岡山藩「今保港」探訪。

続きを読む "備前国 今保港【岡山市御南学区:笹ヶ瀬川ランナーネタ】" »

2012年1月30日 (月)

いえ・・・・・つぶやきです

スポーツ系のニュースはみなさん見ておられると思う。

ふと昨晩TVを見ていて思ったこと。

第一生命の野尻選手が

100kmや24時間走の日本代表になるのを見てみたい。

この人,向いていると思うが・・・・・。

続きを読む "いえ・・・・・つぶやきです" »

ランニングで受ける身体への損傷は?【ラン歴61歳男性】

Runner's Worldの記事に,「数年前に走り始めた61歳じゃ。ハーフまでしか走らんが,ぼっけえ燃えてきてしもうて,フルが走りとうて仕方がねぇんじゃあ。じゃぁけどランニングは身体へダメージがひでぇで,と周りに言われてビビってしもうた。センセどげぇ思う?迷えるおじちゃんにアドバイスを。」というオジサマの質問が。

Bodily Damage Caused By Running
January 17, 2012 4:37 pm

よくある質問コーナーですが・・・・

続きを読む "ランニングで受ける身体への損傷は?【ラン歴61歳男性】" »

2012年1月29日 (日)

The Four-Minute Mile:Roger Bannister

Roger Bannister-1954-First Four Minute Mile (HQ-Full Race)
映像は世界で始めて1mile(1600m)で4分台を叩き出した,ロジャー・バニスター(英国)

『The Four-Minute Mile:Roger Bannister[Lynos&Burford, Publishers:1994]』

今回読んだ本(洋書だが)当時医学生であった彼が1954年,世界で最初に一つの『壁』,マイル4分という壁を打ち破るまでのことを書いている。

1954年の歴史に残る『サブフォー』だったわけです。

本作,今まで読んだランニングものの本としては第1位を捧げたい!

西もも大コウフン!

続きを読む "The Four-Minute Mile:Roger Bannister" »

ペースメーカーという仕事師

31回大阪国際女子,日東電工社員がいっぱい走ってましたなぁ。

誰か入賞したのでしょうかね?

続きを読む "ペースメーカーという仕事師" »

犬のトレラン

さぞかし足腰の強い犬になるであろう。
石川弘樹氏撮影。

2012年1月28日 (土)

デトロイト モーターショー2012の目玉はこれだ!

いえ・・・・単に・・・・勝手に注目しているだけです。

ホンダが次期NSX・・・・トヨタが次期PHV・・・・

甘いな・・・・・

これだっ!

続きを読む "デトロイト モーターショー2012の目玉はこれだ!" »

石川弘樹UTMB出るんだ

2012 The North Face Ultra-Trail du Mont-Blanc Lottery

もうね,「見て楽しむ世界トレラン選手権」と化した

The North Face Ultra-Trail du Mont-Blanc

先日の参加者抽選をうけて,有名選手の紹介を発見!

続きを読む "石川弘樹UTMB出るんだ" »

2012年1月27日 (金)

ES細胞移植で,視力が回復・・・・そのうち脳にも?

Embryonic stem cells appear to restore some vision to legally blind patient(Washington Post)

ES細胞が具体的に再生医療で成果を上げた,ってのが記事になるのは少ないんじゃないかな。

可能性や倫理に関わることが多く報道されるし,技術としては実際のハードルが高いのだろうが,少なくとも次第に視力を失っていくタイプの症状の患者さんには朗報か。

部分的であれ視力が戻ったり,免疫抑制剤をやめても拒否反応が出ないのはすごいな。

再生医医療に関しては,一般に臓器をそのまま複製するイメージが強いが,こういう部分再生からのスタートからもいけるのですね。

そのうち心臓や脳にも適用できる?

事故でスポーツが難しくなった選手が,復活する?

ランナーズ2012年3月号

Rns3a

目次だけ。

気になったら買ってください。

西ももが気になったのは・・・

続きを読む "ランナーズ2012年3月号" »

2012年1月26日 (木)

『ゆとり世代』『草食系』ってのはオッサン世代の言い訳

リンク: Amazon元カリスマバイヤーが説く、若者に多い勘違い「上司をバカにするバカ」 - 速報:@niftyニュース.

若者の勘違い

オジサンの言い訳

続きを読む "『ゆとり世代』『草食系』ってのはオッサン世代の言い訳" »

『日本が出来るイラク復興(池上彰)』【日経BPネットSpecial】

『日本が出来るイラク復興(池上彰)』【日経BPネットSpecial】
(Web会員登録必要:無料)

『中東』『イラク』

今話題だし,怖いイメージしかないかもしれませんね。

アラブ諸国・イスラム教に興味があって,たまたま日経ビジネスのサイトに遭遇。

良いサイトなのですが,映像も多く規模が大きいので見るのには時間がかかります。イラクに興味があって時間に余裕がある人向け。(池上彰しが取材でも,基本的にJICAの代弁サイトです)


続きを読む "『日本が出来るイラク復興(池上彰)』【日経BPネットSpecial】" »

テスラの電池はパナソニックも

この車けっこうスタイル好きなんです。

EVに関しては,これからどの分野の工業系企業が生き残っていくかは僕には分からない。

テレビは儲ける製品ジャンルではなくなってしまったけど,単純にパナソニック頑張れ!

ちゃんとEV界でも評価はされているんだぞい。

続きを読む "テスラの電池はパナソニックも" »

2012年1月25日 (水)

湯浅直樹選手がスラロームで自己最高順位!

Yuasa田中慎一郎氏撮影

ゴメンナサイ,元サイトを記載しますので許して!

田中慎一郎氏ブログ

2011/12ワールドカップ,スラローム。

オーストリアのシュラドミングで5位!

世界レベルでの大会では,オリンピックも含めて自己最高位。

やってくれますな~!


続きを読む "湯浅直樹選手がスラロームで自己最高順位!" »

ゴールにウミガメが出たんかいな?

鏑木毅のトレイルランニングワールド

に『千羽海崖コースタルトレイルレース2012』の記事がアップ。
(今回はロングに出たのですね)

出場経験者はお分かりでしょうが,ゴールは海岸。

もしかして,ウミガメがゴール会場に?!

発光安全グッズ【LEDアームバンド】

41fqw5ggsl_sl500_aa300_

事故に遭ったからとかではなく,自分が普段公道をランニングするスピードがかなり速くなってからは,安全のため発光グッズ(反射ではない)は集めております。

反射ものは相手(自動車や自転車)が発光していない限りはどうしようもないですから,ここ2~3年ほどは自分で光るもの中心に購入。

今回は・・・【LEDアームバンド】


続きを読む "発光安全グッズ【LEDアームバンド】" »

2012年1月24日 (火)

だから僕は最近フラスク(小さいボトル)を使う

トレイルラン楽しむ方々。

これ貴方のではないですか?(写真をご覧アレ)

日和佐Life
(大会メイン運営会社スタッフ,杉本さんのブログ)

続きを読む "だから僕は最近フラスク(小さいボトル)を使う" »

大本営発表史(笑)いやいや,情報操作

頭のいいやつが情報操作をして,よく知らない馬鹿な僕達は盲従してしまう,ってのは昔から。

政府期間の発表って,報道機関や民間専門家がが精査してくれればアラが出てきて見えてきますが,普通はそーなんだ,って聞き流してしまいますよね。僕もそう。

続きを読む "大本営発表史(笑)いやいや,情報操作" »

スーツケースってのは,頑丈でないといけません

サイトネタです。

空港で預けた荷物はどうなるか,これは分かりやすい。
液体を入れることの恐ろしさ,ですね。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1201/14/news014.html

2012年1月23日 (月)

嬉しいことです

Mamori

わざわざラン友来たりて・・・・・。(涙)

ランニングがご縁とはいえ,こんな素敵な心遣い,本当に嬉しいことです。

大切にしたいですよね,こんなご縁。

お守りのお陰・ご加護で一日でも早くよくなりますように!

・・・・・よくなったと思ったら,ちょっとしたことでまた痛めたりして。固定できない部位は難しいね。

『<電力需給>政府今夏試算「6%余裕」伏せる』に思う【コラム(笑)】

毎日新聞の記事だが。

こんなのばっかりじゃないですか,政府・原子力・電力業界。

今に限ったことではなく,江戸期も含めて大昔からなんですが,我々庶民ががいかにうまく騙されているか,知らないか,いや,直接の関与がないから知ろうとしないかですわな。

声も出さないというか。

個人的には別に気になっている『政府大本営発表』もあるのです・・・・。

続きを読む "『<電力需給>政府今夏試算「6%余裕」伏せる』に思う【コラム(笑)】" »

2012年1月22日 (日)

自分の死後,残したアカウントの話【続編】

故人のアカウント情報コラム,続きです。

何でこんなこと気になったかというと,今回事故に遭って,たまたま条件が良かったから生きている訳ですが,僕の身長が20cmほど高くて,同じスピードで脳に衝撃を受けていたら車の鉄フレーム部分に当たってますので,もしかしたら・・・・と思ったからです。

で,話の続き。

続きを読む "自分の死後,残したアカウントの話【続編】" »

2012年1月21日 (土)

SAJ強化指定選手選考基準の改定について

今年は西日本のゲレンデは雪が多い・・・誠に残念な西ももである。

こんな年に限って・・・・。


さて,

勝手にアルペンスキーでは湯浅・佐々木・皆川選手を応援している西ももだが,ソチオリンピック以降彼らがどう日本人トップ選手として戦うか・・・となると心配だ。

素人の僕が知るかぎり,次に続く選手が見えないのである。

続きを読む "SAJ強化指定選手選考基準の改定について" »

箱根駅伝 サッポロビールWEB限定版スペシャルムービー

だんだん,お骨もくっついてきました。天気が悪いと痛いけど。

続きを読む "箱根駅伝 サッポロビールWEB限定版スペシャルムービー" »

自分の死後,残したアカウントの話【前編】

【プレジデント オンライン】版に面白い記事が。

『自分が死んだらGmailに溜まったメールはどうなるか~秘密と相続~』

話はインターネット利用初期,ニフティ・サーブ(NIFTY-Serve)時代に遡ります。

続きを読む "自分の死後,残したアカウントの話【前編】" »

2012年1月20日 (金)

日本人の9割に英語はいらない(成毛眞:祥伝社)

Nomoreenglish

日本人の9割に英語はいらない
   ~英語業界のカモになるな!~

成毛眞 著
祥伝社

久々に読んで痛快の極み!

続きを読む "日本人の9割に英語はいらない(成毛眞:祥伝社)" »

続・自転車の話

さて,邪魔者ランナーはどこ走る?

自転車レーン?

それとも歩行者レーン?

LSDで撥ねられた僕が言うのも何ですが,日常のジョグ・ミドル走で15km/h前後までしょっちゅう出しますよ。

さすがに街中では走りませんが,『陸上専用トラックへ行け!』と言われかねませんね。

この問題が皇居で起きているわけですね。

自転車に関しては最近色々思うことがあるのですが,

自転車大好きの人は以下の続き読まないでページを変えて下さい。

西ももに対して腹が立つだけですから。

続きを読む "続・自転車の話" »

2012年1月19日 (木)

脳に関する迷信

ウェブネタです。

脳に関する迷信

脳に関して我々が思い込んでいることって多いです。

これもやはり,マスコミ・メディアが創り上げたステレオタイプ思考が多い。

脳神経科学・医学ってほとんど分かってないことばかりらしいので,よくTVで脳医学者達が,『人間の脳ってのは・・・・』ってやっているのは,現時点の研究で見えてきた方向性をTV向けに面白おかしく話しているだけ。

血液型占いを信じる人が多いように,人は占いや心理学がとてもお好きなので,『ほほ~っ』ってすぐ思ってしまう。

酒の席の話題,くらいに考えておきましょうね。

脳の研究成果をよく知っていても,そんな簡単に人間関係・恋愛関係・スポーツがうまくいかないでしょ。


『脳がブレーキをかけてる!』なんて考えても,ランニングのタイムって上がらないもん。(笑)

『若い』ってことは

何も,人間のことだけではない。

『自動車』文化も若い。

『自転車』文化は赤ん坊以下だ。

※前もって言っておきますが,以下は自転車好きの方は気分を悪くする内容です。「個人ブログ」ですので,思ったことを書きますので,ご容赦を。

続きを読む "『若い』ってことは" »

600kmのendurance fly

Asagi

山陽新聞2012年1月19日朝刊。

こういう話はスケールが大きくてホノボノしますな。

続きを読む "600kmのendurance fly" »

2012年1月18日 (水)

肋骨骨折後24日目

暇だから更新頻度が高いな・・・・とお笑いでしょう。

24日が経ちました。

続きを読む "肋骨骨折後24日目" »

2012WRC開幕直前 ~今年はラトバラ注目じゃね!~

Lat

写真は2011最終GB優勝のラトバラ。

2012はこの人が盛り上げてくれそうですぞ。

CSやBSでJ-Sportsを視聴出来る方でないと面白くないかもしれませんが,今年も自動車ラリーの最高峰,WRCがモンテカルロからスタートします。

続きを読む "2012WRC開幕直前 ~今年はラトバラ注目じゃね!~" »

2012年1月17日 (火)

ロゲイニングって知ってますか

Rogain

ロゲイニングってスポーツ,ご存知ですか。

日本ロゲイニング協会

昨年初めぐらいから気になり出しまして,ちょくちょくウェブで検索して見ています。
(元々はオリエンテーリング興味でした)


続きを読む "ロゲイニングって知ってますか" »

2012年1月16日 (月)

ベアト・フォイツ,若手が出てきたぞ~!【W-cup, Downhill, Wengen(SUI)】

Shinichiro295077
写真はスポーツフォトグラファー田中慎一郎さんの写真を拝借,ごめんなさい。

この写真,カッコイイ!

24歳の若手が,16番手スタートから一気にトップヘ踊りでてそのまま一位!

続きを読む "ベアト・フォイツ,若手が出てきたぞ~!【W-cup, Downhill, Wengen(SUI)】" »

2012年 都道府県対抗女子駅伝

昨日は第30回開催でした。

お国対抗系の番組,NHKの放送はトップ選手だけを追わず各中継所での受け渡しもしっかり(ほとんど)写すし,途中経過も可能な限り多くの選手の走りや駆け引きを伝えるので,見ていて楽しいですよね。

民放の駅伝・マラソン中継だと,CMが入るわ日本人トップ選手ばかり大写しだわで,他の選手の状況や駆け引きがよく分からない。(大写しが多い局・放送は駆け引きが見えないので嫌い)

解説も・・・

続きを読む "2012年 都道府県対抗女子駅伝" »

2012年1月15日 (日)

働かないアリに意義がある:長谷川英祐【メディアファクトリー新書】

Ants


タイトルを見て『あ,俺にも意義があるんだ』と苦笑しながら買い込んだ人も多いと思う。

『働かざるのも喰うべからず』と聞いて,アリとキリギリスの話を思い浮かべる人は多いと思うが,研究を通じて見る限りこれは社会からすると大いなる不利益であり,『働かざるもの「も」喰うべし』なのだ。

少し前まではビジネス書みたいな扱いが多かった本書だが,今読んでみると現代社会を取り巻く状況を昆虫たちの生活を通して見ることにより,斬新な角度から読み解くことが出来る。

続きを読む "働かないアリに意義がある:長谷川英祐【メディアファクトリー新書】" »

2012年1月13日 (金)

石川弘樹そして青汁

trailrunner Hiroki Ishikawa from koichi makino on Vimeo.

昨年11月にNHKで放送された『エル・ムンド』に石川弘樹が出演した時の録画を再視聴。

続きを読む "石川弘樹そして青汁" »

2012年1月12日 (木)

備前と備中の境目,そして『舟ゆうさん』

運動しないので・・・段々コラムブログになってますが,本来無指向性ブログですので。

先日紹介した古代吉備と海の関係って,娘の学区である御南学区とも関係あります。

続きを読む "備前と備中の境目,そして『舟ゆうさん』" »

2012年1月11日 (水)

ULTRA-TRAIL Mt.Fuji のBlogスタート

先日立正大学で開催されたシンポジウム(パネルディスカッション?)の概要が掲載されてます。

続きを読む "ULTRA-TRAIL Mt.Fuji のBlogスタート" »

発達障害って子供特有の問題ではない

『発達障害』

って聞いたことがありませんか。

多動性症候群(ADHD),アスペルガー(AS),自閉症などというと,「子供の問題」で,よく話題になる学級崩壊(小学校などで授業が成立しなくなるくらい騒がしくなる状態)の要因の一つだよね・・・くらいの知識は,最近の保護者ならあるかもしれません。

でも,これって子供の話ばかりじゃないんです。

続きを読む "発達障害って子供特有の問題ではない" »

考えながら歩く吉備路(上)薬師寺慎一【吉備人出版】

Kibiji

いつも走りまわっている,マイコース『吉備の中山』。

2神社は有名ですが,山中に入っても山の周囲もいろんな史跡があるんです。

『海とのつながり』って,地元の方々もどこまで認識しているんだろう?

続きを読む "考えながら歩く吉備路(上)薬師寺慎一【吉備人出版】" »

2012年1月10日 (火)

Garmin Forerunner 910XT

910

次に買い換えるときには,ウルトラマラソン向けで310XTと思っておりましたが,910XTが出てるんですね。


続きを読む "Garmin Forerunner 910XT" »

江戸の卵は1個400円!

9784334036171


高校時代から『江戸時代』には興味がある。

元々は藤沢周平の小説から興味を持った江戸時代なのだが,その興味は次第にその【システム】や【機能】に移行していき,最近は『江戸』という地域自体に関心が移っている。

今回はそのなかでも「貨幣経済」に関する本を読んでみた。

『江戸の卵は1個400円! モノの値段で知る江戸の暮らし』

光文社新書
丸田勲 著
光文社

続きを読む "江戸の卵は1個400円!" »

2012年1月 9日 (月)

救急にお世話になるとこんなになります

120107_104747


ノースフェイスの製品に詳しい方は,価格もお分かりでしょう・・・。crying

続きを読む "救急にお世話になるとこんなになります" »

2012年1月 8日 (日)

地球を走った男 (ヨシモトブックス)

131429280500_m

地球を走った男 ~間寛平アースマラソン なぜ彼だけが地球一周、走れたのか?~(ヨシモトブックス)。

休養期間なので積ん読になっていた本がドサドサ読める。


続きを読む "地球を走った男 (ヨシモトブックス) " »

2012年1月 7日 (土)

13日目

自宅3日目。

骨の痛む部分が段々明確に分かるようになり,「ここが折れてるんだなぁ」と実感。

続きを読む "13日目" »

VICTORY ROAD 勝利への選択  清水宏保 自らを語る〜長野五輪金メダルへの道〜

Nhk


昨晩BSでの放送を視聴。

スピードスケートは全く詳しくないが,清水というスケート選手には昔から興味があった。

続きを読む "VICTORY ROAD 勝利への選択  清水宏保 自らを語る〜長野五輪金メダルへの道〜" »

2012年1月 6日 (金)

しまなみ海道(第12回目)&備中高梁 歴史街道マラニック

4月・6月のウルトラ大会情報です。

しまなみ海道100kmウルトラ遠足(第12回目)と
備中高梁 歴史街道ウルトラマラニック

続きを読む "しまなみ海道(第12回目)&備中高梁 歴史街道マラニック" »

女子がやるじゃあないですか!【2012 FIS World Cup】

Kiyosawa


ヨーロッパはものすごい暖冬&雪不足らしい。

アルペンスキーのワールドカップ開催も,昨年から延期や開催地変更のオンパレード。

そんななか,日本人選手の嬉しい情報が!


続きを読む "女子がやるじゃあないですか!【2012 FIS World Cup】" »

2012年1月 5日 (木)

お気遣いありがとうございます

120105_093711

え~

昨日頑張って,ベッドで記事書いたらいろんな方々に声をかけていただいたり,直メ頂いたりしました。

ほんとうに暖かいお気遣いありがとうございます。

実は記事アップ後,担当医師から退院許可が下りまして,本日一旦退院いたしました。

どうやら,当初から脳内の出血が問題だったようですが,経過も良好です。あとは骨が安定するのを待つだけですので,自宅療養に切り替えました。(立てるようになって,左膝を捻っていたことも判明)

ゆっくり移動が出来るだけで,荷物を持ったり自動車の運転はまだまだ出来ませんので,勤務開始ももう少しかかりそうです。


この場をかりて,コメントいただいた方々に御礼を。

>PmRider さん
誰でも可能性はありますからね,細心の注意は必要ですね。
これでも私,発光グッズもフル装備だったんですよ。

>tuBo さん
後から聞くと,よく命が助かった当たり方らしいです。
車と正面衝突ですからね。
また走るようになる,というより,生きているだけ有難い。

>こめちゃん
神経痛も大変だろう?
肋骨痛,数本分けてあげようか。

趣味を止めなければならないような事故でなくてよかったよ・・・。

>ミールさん
はねたオッチャンは一切連絡,見舞いなし。
久しぶりに車に乗ったらこんなことに・・・。
僕にはひとこと,『死ななくてよかった』だそうです。
みなさん,任意保険は絶対入りましょう!

今,体重だけ超回復してるんです。ワハハ・・・。

>まつにい さん
肋骨でよかったですよ・・・。
いかに回復するか,いろいろ考えてますが,
もう若くないけんね。

>アッキーナ 殿
同じように思った方,他にもいらっしゃったようです。
まずは治らないとどうにもなりません。
5月には間に合うでしょうけど,参加するだけだなぁ。

>プリンス才田 さん
才田さん,40分台出てたね~!おめでとう。
若いからもうひとステップ(30分台)上がれそうですね。
僕はここらでちょっとスローペースにします。

 
それから

お見舞いに来てくださった,また来ようとしてくださった皆様
お気遣いありがとうございます。(親族も含めて)

今回,いちばん感謝すべきは『かみさん』。

入退院から家庭のこと,保険関係の対応まで素晴らしい動きでした。
元々切れ者の妻ですが,やはり私の目に狂いはなかった。(笑)

そして,子供たち。
楽しみにしていた雪の年越し長野,ごめんな。

帰ってみたら,こんなものを作って渡そうとしていたらしい。

120105_142922


泣かせるじゃん。

2012年1月 4日 (水)

明けましたが閉めてます

明けましたが閉めてます
本来なら年末も走り込み、年末年始は長野でスキー三昧の予定でしたが、ナント写真の通り入院中です。


25日午後ランニング中、背後から来た任意保険未加入で脇見運転の軽トラおじさんに撥ねられやした。

見通しは最高によく、交通量もほとんどない部分。

ここで撥ねられるなら、外出という行為自体不可能という場所です。

右肋骨5本+肩甲骨骨折、脳挫傷でクモ膜下出血。5メートル飛ばされたそうですが、不意打ちなので救急車内まで一切記憶がありません。

相手車はフロントガラスが全損ボロボロ、ボディー前部がへこんでいたそうですから、命が助かって、この程度ですんでよかった。

心配の脚は膝を少し捻った程度で歩行は大丈夫。


今後のスポーツ・行楽計画に関しては、大幅な見直しが必要ですね。

焦るとかいうよりも、まずは骨が付かないとねぇ。

正月はじっくり箱根駅伝の観戦でした。

そうだ、一番悔しいのは

治療のために、高価なノースフェイスのジャケットが集中処置室で八つ裂きになったこと…。

これは保険外。

ハァ…。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »