フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« ランナーズ2012年3月号 | トップページ | 石川弘樹UTMB出るんだ »

2012年1月27日 (金)

ES細胞移植で,視力が回復・・・・そのうち脳にも?

Embryonic stem cells appear to restore some vision to legally blind patient(Washington Post)

ES細胞が具体的に再生医療で成果を上げた,ってのが記事になるのは少ないんじゃないかな。

可能性や倫理に関わることが多く報道されるし,技術としては実際のハードルが高いのだろうが,少なくとも次第に視力を失っていくタイプの症状の患者さんには朗報か。

部分的であれ視力が戻ったり,免疫抑制剤をやめても拒否反応が出ないのはすごいな。

再生医医療に関しては,一般に臓器をそのまま複製するイメージが強いが,こういう部分再生からのスタートからもいけるのですね。

そのうち心臓や脳にも適用できる?

事故でスポーツが難しくなった選手が,復活する?

« ランナーズ2012年3月号 | トップページ | 石川弘樹UTMB出るんだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/43877488

この記事へのトラックバック一覧です: ES細胞移植で,視力が回復・・・・そのうち脳にも?:

« ランナーズ2012年3月号 | トップページ | 石川弘樹UTMB出るんだ »