フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« スーツケースってのは,頑丈でないといけません | トップページ | だから僕は最近フラスク(小さいボトル)を使う »

2012年1月24日 (火)

大本営発表史(笑)いやいや,情報操作

頭のいいやつが情報操作をして,よく知らない馬鹿な僕達は盲従してしまう,ってのは昔から。

政府期間の発表って,報道機関や民間専門家がが精査してくれればアラが出てきて見えてきますが,普通はそーなんだ,って聞き流してしまいますよね。僕もそう。

>人に言われた事を、自分の判断無しに、何の疑問も感じずにとにかく覚えこんで・・・・・(ドンちゃん)

今に始まった事ではなく,日本に仏教・儒教が伝わったり,渡来人系の技術が朝鮮・中国から伝来し始めた頃からそうなのですわ。極めつけは江戸期の寺子屋など。これがまた当時うまく機能していたそうなんです。なかなか歴史も長いですよね。

ただ,「何も考えずに覚えこんで」の段階を一切経過しないとどうなるかも考慮すべしですな。

でもこの『鵜呑み・無批判』,日本だけではありません。西欧の皆さんが批判的な姿勢かというとそんな事ありません。(キッパリ)遠くはギリシャの人たちも同じ自己批判を展開しておりました。

大本営発表や,戦時中日本人は何を考えて軍の言うとおり竹槍を爆撃機に向けようとしたかに学生時代から興味があるので,戦中戦後史も絡めて素人なりにいろいろ書物を漁っているのですが,驚愕の隠蔽・情報操作史ですよ。

というより,「一般人は知らなくていい」というレベルです。今に始まったことではないのです。

(別件ですが,この「一般人は・・・」っていうセリフ,飲み屋で数回,医師が発言するのを聞いてショック受けてます。まあ,賢い人でないとなれませんからね,いいんですけど色眼鏡で通院してしまう。)

『お上』だと徳川家康を始め江戸幕府なんかの作戦は大したもんだと思いますし(だってかなり海外の状況調査して知ってましたから)。

『民間の情報操作』なら,ちょっと広告・マーケティングに寄りますが平賀源内なんかも見事「土用丑の日」作戦仕掛けてますしね。(他にも結構似た例あり)

『情報操作』まで突っ込むと,話は『ステルスマーケット(ステマ)』の話にも及びますね。

2ch,食べログだけでなく,他の口コミサイトの怪しさ,価格コムのレビューなど『何か分からないけど何か変』だと思ったら,その感覚を大事にしないといけないでしょう。


なんか変,だと思ったら,やっぱり何かあるんです。

個人的には,週刊誌や雑誌の『危機扇動タイトル(内容)』が気にっております。

危機を煽れば売れる,読んでくれると思うな。馬鹿にするな。

もっと他に伝えたい事はないのか。

それでいて部数が落ちて廃刊・・・・当たり前ですわ。

芸能人の離婚結婚もどうでもよいです。


皇室の子育て?

ちょっと興味ある(笑)

今時,授業や山の学校や海の学校に付きそう母親っていないもん。

正直,「なんか変」だもん。

« スーツケースってのは,頑丈でないといけません | トップページ | だから僕は最近フラスク(小さいボトル)を使う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/43853769

この記事へのトラックバック一覧です: 大本営発表史(笑)いやいや,情報操作:

« スーツケースってのは,頑丈でないといけません | トップページ | だから僕は最近フラスク(小さいボトル)を使う »