フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« いえ・・・・・つぶやきです | トップページ | 被害者供述調書,初体験! »

2012年1月31日 (火)

備前国 今保港【岡山市御南学区:笹ヶ瀬川ランナーネタ】

120120_154657

少しは動かないと体調が悪くなるので,超スローで散歩。
(痛くなるので無理はせず)

笹ヶ瀬川ランナーとしては,史跡も押さえておかねば!

ということで旧岡山藩「今保港」探訪。

場所はですね・・・

大きな地図で見る

この地区のことを見ていると,よく佐藤芳範さんという人物が出てくるのだが,地域に詳しい方らしい。(林原関連企業に昔はお勤めだったようだ)

御南学区の見所
(文責:佐藤さん)

で,実際にはこんなところ。

120120_154452


120120_154912


120120_154739


120120_154938

思いっきり住宅地なんで,現場にいるのに分からず,通りがかりのおばチャンに聞いてしましました。

3秒ほど「なんやこの男」って顔されましたが,事情が分かったら色々教えてくれました。ここからい草が運ばれていったこととかね。

その商いを一手に担っていた当時の大地主が大賀氏。

今も大賀邸が現存で,史跡指定されてます。


120120_155028


120120_155051


120120_155120


120120_155222


そうそう,当時はこの今保港が終着だった訳ではなく,ここから庭瀬や吉備中山方面にも往来があったわけです。


現在も残る水門は明治時代のもの。

120120_154345


120120_154326

笹ヶ瀬ランナーの皆さん,南部健康づくり財団の対岸,喜福園の裏手です。

岡山県立図書館は古地図のライブラリがあります。

備前国絵図
(1690年頃の岡山南部)

これけっこう面白い。

« いえ・・・・・つぶやきです | トップページ | 被害者供述調書,初体験! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/43855721

この記事へのトラックバック一覧です: 備前国 今保港【岡山市御南学区:笹ヶ瀬川ランナーネタ】:

« いえ・・・・・つぶやきです | トップページ | 被害者供述調書,初体験! »