フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« SAJ強化指定選手選考基準の改定について | トップページ | 『<電力需給>政府今夏試算「6%余裕」伏せる』に思う【コラム(笑)】 »

2012年1月22日 (日)

自分の死後,残したアカウントの話【続編】

故人のアカウント情報コラム,続きです。

何でこんなこと気になったかというと,今回事故に遭って,たまたま条件が良かったから生きている訳ですが,僕の身長が20cmほど高くて,同じスピードで脳に衝撃を受けていたら車の鉄フレーム部分に当たってますので,もしかしたら・・・・と思ったからです。

で,話の続き。

インターネットを使い始めた頃から,ID・パスワードの管理って大変だなぁと思い続けていましたが,それと同時に

『パスワードやIDって,忘れたら大変だな』
     ↓
『自分が死んだら,家族はID,パスワード知らないよね』
     ↓
『かといって,紙に全て書くのは,落としたり盗まれたりしたら・・・』


って思ってたのです。

プレジデントの記事はそれを思い出させてくれる内容。

クレジットカードデータや電子決済に関しては,家族が覚えていれば法的に対応は可能だろうが,メールなんかはどんどん溜まっていくし,故人が何のサービスを使っていたか全て把握できているはずがない。

自分のことを考えてみても,わしれてしまったりして,すでに使わなくなった削除していないアカウントやサービスだってたくさんある。

特にメールアカウントに関しては,スパムやDMが送り続けられるはずなので,溜まる一方。

おそらく,サービス終了ってことで自然と消えているものもあるでしょうが,そのままネット世界を彷徨っている,space debris(宇宙ゴミ)ならぬInternet account(information) debris(ネットゴミ)も,ものすごい量なんだろうな。

奥さんや旦那のネット情報,少しは興味持っておかないと結局時間がかかって大変な事になりますよ。故人の使用していたPC解析から始めないといけませんよ。やれIDだパスワードだ・・・・・。


特に資産がからむものは把握しておかないと。

通帳のないネット銀行,ネット証券なんかは,知らなかったら場合によってはそのまま放棄状態になるかもね。(タンス証券みたいに)

西ももは,資産に関してはある程度かみさんに伝えてありますよ。

皆さんはどうですか?


これからインターネットを普通に使いこなしてきた世代が亡くなりはじめると,葬儀屋の仕事に『アカウント整理代行屋』ってのが出てくるかもね。(もう存在するかも)

・・・・・・・・・。

いやいや,もう存在してました

気にする人が多くなるのはこれからでしょう。

遺言書どころの話ではないですな。

« SAJ強化指定選手選考基準の改定について | トップページ | 『<電力需給>政府今夏試算「6%余裕」伏せる』に思う【コラム(笑)】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういうものの必要性は以前から感じていました。
毎朝の通勤とかで、いきなり事故る可能性も、よく感じますし。

家のPCは子供用にはログインIDを渡していて、admin権限はボクだけにしているので、PWがわからないときっと困ると思います。
セキュリティ上はあまりよくないけど、ボクはIDとかPWはほとんど同じものを使ってるから、子供にはメモで伝えています。

メモを机に置きっぱなしなのを見つけたときは、ちょっとキケンを感じましたが・・・

お金は、自分のもんなんてほとんどないから、カネは心配ない。

少し前はメールだけの知り合いとか、ボクのことは家族よりもよく知っている人もいたので、アカウントというよりは、死んだときに、そういう人にちゃんと状況を伝えてあげたい、ってのがありました。

きっと、そういうサービスもあるのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/43787445

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の死後,残したアカウントの話【続編】:

« SAJ強化指定選手選考基準の改定について | トップページ | 『<電力需給>政府今夏試算「6%余裕」伏せる』に思う【コラム(笑)】 »