フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 箱根駅伝 サッポロビールWEB限定版スペシャルムービー | トップページ | 自分の死後,残したアカウントの話【続編】 »

2012年1月21日 (土)

SAJ強化指定選手選考基準の改定について

今年は西日本のゲレンデは雪が多い・・・誠に残念な西ももである。

こんな年に限って・・・・。


さて,

勝手にアルペンスキーでは湯浅・佐々木・皆川選手を応援している西ももだが,ソチオリンピック以降彼らがどう日本人トップ選手として戦うか・・・となると心配だ。

素人の僕が知るかぎり,次に続く選手が見えないのである。

スキー連盟関係者や現役で選手をしている選手なら,『あの選手がいるじゃん』と指名できるのだろうが,少なくとも,なんちゃってスキー大好き経験者の中では,けっこうワールドカップや国内有力選手を気にしている部類の僕でも,次に世界で戦えそうな人材が分からないのである(カワイイ選手とかは別)

詳しい人,誰か教えてください。

たぶん,自分ではやらない人でも,フリースタイルなら上村愛子や里谷多英の名前は出てくるだろうが,彼女たちももうベテランの域である。

後輩たちで『!』という人材がチラホラしていないといけないのである。


そんな中,全日本スキー連盟がこんな声明を発表した。

SAJ強化指定選手選考基準の改定について
「info_20120116_01.pdf」をダウンロード


スキー連盟ってのは,けっこう硬い噂を聞く。

武井咲ちゃんが保険に対して持っているイメージと同じ。

僕が少しでも関わったスポーツでも,水泳連盟・陸上競技連盟・高校野球連盟も硬い。


オリンピックが近づくと,実際の成績が出ないのは分かっていてもやれ金だ銀だばかりの話をして,その間3年間くらい,時にはメジャー競技でさえ選手の動向を伝えない。ましてやマイナー競技を取り上げてくれるのはNHKくらいです。(昔のカーリングやスケルトン,クロスカントリーやボブスレーだってそうでしょう?)


もう止めませんか,『オリンピック命』。

スキー(実はスノーボードも含めてウインタースポーツ全般も)人気が下がってしまったのは,スター選手がいないからなのか?

オリンピックでメダルを取る選手がいないからなのか?

選手育成,とりわけ子どもへの取り組みを業界や組織で行なっているのか。

金がないからやらなくていいのか。

危機感を持っている引退したトップ選手は,時には無料でキッズ(ミニ)キャンプまでやっているではないか。

環境変化の要因は。

逆に,僕が見ていてそういう育成がうまく機能しているスポーツは人気が出たり,もう一度競技人口も増えている。指導者や実際プレーしている人から見ると色々問題があるようだが,それでもサッカーは業界あげて普及に取り組んでいるし,プロ選手としてでなくても関わっている人も多くて裾野が広そうだ。

関係者には悪いですが,子ども育成をやっているつもりだが,選手の芽が出ると指導者の個人プレーや囲い込みが多い競技もよく見受ける。だから裾野が広がらない。

そして次の段階は『勝ちにいく』ので,レギュラーでない子供は萎える。

ウインタースポーツに関しては,温暖化の影響,環境に配慮したスポーツかどうかや,経済の冷え込みや消費行動の変化という要因も大きいが,

何故雪山に我々は行かなくなったか

そこからのスタートであって,オリンピックでメダルが取れないからではないと思う。

写真家の田中慎一郎氏のコラムもみて頂けると分かりやすい。


どうすれはあるスポーツの裾野が広がるか。


スポーツや運動はトップ選手だけが行うものではない。

身体が動く人は動くなりに。

動かない人は,出来る範囲で。

賞や順位がつかなくてもいいじゃないですか。

記録が上がらなくてもいいじゃないですか。

半年前より健康になった,でいいじゃないですか。

誰でも心の垣根なく参加できないと。


ドイツみたいに,ごく自然に老若男女が自分の楽しむスポーツを口にできるような政策をとってくれたらいいのにね。社会保障費の為に消費税アップも手だが,メタボ人口減らして健康人間増やすってのも大きな歳費抑制政策だと大きな声で言いたい。


野球や水泳も同じだろうが,やっぱり,スキー界もサッカー界がいいモデルになる気がするな。日本に合っている。

『国際化』,世界を目指すってのは『ローカル化』なんですよ。世界を目指すほど支える地域の存在が大切。


・・・・なので僕は

『スキーやっぱり楽しいよ,もう一度家族で仲間で山に行こうよ』

『走るって簡単な運動だけど楽しいよ,動けるって嬉しいよ』

と,地域で小さな声を上げるのであった。

立派な国際貢献である。(笑)

自己満足です,ハイ。

« 箱根駅伝 サッポロビールWEB限定版スペシャルムービー | トップページ | 自分の死後,残したアカウントの話【続編】 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/43811115

この記事へのトラックバック一覧です: SAJ強化指定選手選考基準の改定について:

« 箱根駅伝 サッポロビールWEB限定版スペシャルムービー | トップページ | 自分の死後,残したアカウントの話【続編】 »