フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« ES細胞移植で,視力が回復・・・・そのうち脳にも? | トップページ | デトロイト モーターショー2012の目玉はこれだ! »

2012年1月28日 (土)

石川弘樹UTMB出るんだ

2012 The North Face Ultra-Trail du Mont-Blanc Lottery

もうね,「見て楽しむ世界トレラン選手権」と化した

The North Face Ultra-Trail du Mont-Blanc

先日の参加者抽選をうけて,有名選手の紹介を発見!

注目日本人は

Hiroki Ishikawa (Japan)
Hiroaki Matsunaga (Japan)


が,しかし現時点では名前がない・・・・

■Notable Omissions
Kilian Jornet
Tsuyoshi Kaburaki
Mike Wolfe

てのがありますね。

スポンサー枠や招待があるのでしょうから,分かりませんがね。

鏑木氏は脚壊して大変みたいだし,キリアンはもう飽きたか?


日本人の皆さん,抽選どうだったでしょうね?

興味はあるし,条件が整えば出てみたい気がするので,ちょっと調べてみると・・・。

この大会,まずはお金があって休暇取得が可能なのが条件。僕は時期的に無理です。クビにはなりませんが今の仕事をしている限り職場からものすごい眼で見られそうです。

完走率は半分,なら完走者はどんな人が・・・・とウェブで調べてみたら,各国ともいろんなレベルのランナーがいるんですね。

『全行程走る』一部の「ランナー」は除いて,制限時間少し前くらいでゴールの人を雑誌などで分かる範囲ググッてみたら,ハードル自体はそんなに高くないんだな,と思います。

日本人は「(トレラン)大会ブーム」があるので,最近参加者が多い。ホノルルマラソンみたいにはならないでしょうが,出場ポイント獲得の為に出場した日本の大会の記録を少し追ってみました。

フルマラソン・ウルトラマラソン・トレイルラン・登山の経験・・・・。

今でこそ「ランナー」が多いですが,40時間前後でゴールの方は,以前だと登山経験者が多いみたいです。(中には普段全く走らないって方も)

フルマラは3時間台から4時間30台あたり,100kmウルトラは12~14時間とかね。もちろんかなり速い方もいますが,割合としてはバリバリの「ランニング命」の方は少なそう。

NHKで昨年本放送・今年正月の再放送を見られた方も多いでしょうが,ほとんど歩いて制限時間ギリギリでゴールって夫婦もおられましたよね。(趣味がトライアスロンって言ってましたが,最後まで夫婦で同時に・・・・ってのはどうなんですかね)

おまけにエイドでは家族や知人が好物の食べ物や着替えをワンサカ持って・・・・ですからね。

トレイルランニングを支えるボリュームゾーンと通常のロードランニングを支える層とはピークが違うようです。


まあ,旅,だなありゃ。

国境をまたがる大長旅大会。

ならお前は出たんか,完走したんか!

と怒られそうですが,口にするのは税金はかかりませんので,

この大会,熱意と執着心でゴールの方が多く,走ってしまって棄権した方も国籍を問わず多い・・・・・と結論しておきましょう。


残念ながら,僕には見て楽しむ世界選手権です。

クジに当たった日本人の皆さん,頑張って下さい。(僻んで書いています)


まだ,身近に出場決定の知り合いは聞かないのですが,もし街灯の西もも知人がおられたら個人的に教えて下さいね。

お土産をたかりたいと思います。(笑)

TV放送はされませんが,ウェブ上ではリアルタイムで選手の動きが追えますので興味がある方は注目して下さい。

2012年は

8月31日(金)18:30スタート
9月2日(日)16:30ゴール
(現地時間:フランス,シャモニー発着)

です。

« ES細胞移植で,視力が回復・・・・そのうち脳にも? | トップページ | デトロイト モーターショー2012の目玉はこれだ! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/43889136

この記事へのトラックバック一覧です: 石川弘樹UTMB出るんだ:

« ES細胞移植で,視力が回復・・・・そのうち脳にも? | トップページ | デトロイト モーターショー2012の目玉はこれだ! »