フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 2012年 都道府県対抗女子駅伝 | トップページ | ロゲイニングって知ってますか »

2012年1月16日 (月)

ベアト・フォイツ,若手が出てきたぞ~!【W-cup, Downhill, Wengen(SUI)】

Shinichiro295077
写真はスポーツフォトグラファー田中慎一郎さんの写真を拝借,ごめんなさい。

この写真,カッコイイ!

24歳の若手が,16番手スタートから一気にトップヘ踊りでてそのまま一位!

スイス・ウェンゲンはコースが長く,90秒ほど耐えに耐えてダウンヒルしてからさらに60秒以上ゴールまで滑るので,トップ選手でもゴール後バッタリ・・・ガクガクなのです。

つまり乳酸溜まってガクガク・ガチガチ状態で後半は滑っているわけです。ランニングってのはスキーに最適のトレーニングだし,アルペンスキー(数百メートルですぐ休むのは×)やクロスカントリースキーは,一般ピープルが楽しいでも立派な全身運動なのですよ。

西日本のスキー場では4kmもダウンヒル出来るコースはないですが,それでも2km程ノンストップだとけっこう腿にきて疲れるんですよね・・・。(危ないので本気でかっとびダウンヒルしないようにね,ホドホドに)

今回の勝者,24歳フォイツの滑りは圧巻だった。

へなちょこスキーヤーだとカーブは雪煙あげてズラしながら入るので,ターン後半は膨らみまくるものですが,今回のフォイツはインをついて切り込んだまま全然アウトに膨らまない。(米のボディ・ミラーなんかはこういう滑りで見ていてドキドキ楽しいのだが,一回ライン外すと・・・・なんですよね)

ウェンゲンはワールドカップでも有名な高速コースです。

なのに緩斜面でも100~80km出しながら,ターン前半からしっかり斬り込んでズレず,そのまま加速していく感じだった。トップスピードで140kmちょっと出てました。鳥肌モノの素晴らしいスキーを見させてもらった!

この若手,これから伸びそうですぞ。 注目!


アルペンスキーやダウンヒルに興味がない方,この競技,今回だと直線トップスピードは140~150km出ているんですよ。先ほどのボディ・ミラーは以前同コースで148km出してます。

ちなみに,生身の人間がやってる競技です・・・。

直滑降だとどれくらいが世界記録・日本記録かは,暇なら『スピードスキー』でググッてみてください。(残念ながら,あまりに危険なので,ワールドカップやオリンピックの種目にはならない)

タレントの清水アキラの名前が出てきますよ。
(スキーヤーには有名な話ですが)

世界記録を見たらビックリするかも。

マイル表示とキロ表示に気をつけて下さいね。

« 2012年 都道府県対抗女子駅伝 | トップページ | ロゲイニングって知ってますか »

ウインタースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/43765874

この記事へのトラックバック一覧です: ベアト・フォイツ,若手が出てきたぞ~!【W-cup, Downhill, Wengen(SUI)】:

« 2012年 都道府県対抗女子駅伝 | トップページ | ロゲイニングって知ってますか »