フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 被害者供述調書,初体験! | トップページ | あなたの知らない男性更年期の世界 »

2012年1月31日 (火)

World Rally Championship 2012 Round 1【Monte Carlo】

問題です。

あなたは今四輪駆動の自動車に夏タイヤを履かせています。

そして2本のスタッドレスタイヤをスペアで積んでいます。

さて,突然雪道が出現しました。

あなたはそのスペアタイヤを四輪のどこに履かせますか?

さて,今年も始まりましたWRC。J-Sportsが視聴出来る方はJ-sports 3で今年も観戦できます。

Nimi

シトロエン: ローブ + (ヒルボネン)
フォード : ラトバラ + (P.ソルベルグ)
MINI  : ソルド + (イベントにより変わる,コ・ドライバーがローテーション)

今年はターマックが速いソルドのMINIが久々フル参戦で,ワークスが元気が出てきて面白いですぞ。日本も参戦して欲しいですなぁ。(Rally +Plus.NET)

WRCが久々に戻ってきたモンテカルロ。

ラトバラはまたまた早々にリタイヤでしたが,ペターがフォードの名を守り3位。

結果はローブ,ソルド,P・ソルベルクの順でしたとさ。

ローブは文句なしの強さで,今年も天下は続きそうです。年間9連覇に向けての好スタートですな。ヒルボネンが調子いいので,シトロエンが強い一年にはなりそう。

90分番組の中で【古賀っち写真館】という,現地取材フォトグラファーの古賀氏が現地の写真を紹介するコーナーがあるのですが,今年は20分番組【WRCの裏側~古賀ッチ写真館別館~】として独立していますので,楽しみですな。

レース自体より,現地の様子や運営も好きなので楽しみです。

ところで,冒頭のタイヤの問題。

たまにお馬鹿な方が,2本だけ冬タイヤにする方がおられ,それもFFなのに後ろとかFRなのに後ろに履かせている愚かな方もおられるとか。実際には4本替えるのが普通ですわ。(まあ,僕をはねたオジサンみたいな方なら,ケチってやるかもしれないが)

可能性の話クイズですが,2WDのFF車なら前,FR車なら後。もし4輪既にスタッドレスで,必要に迫られてさらにチェーンを巻くときも同じで,駆動輪に履かせます。

4WDならいちばんトラクションがかかるタイヤなので,登りは後ろで下りなら前。(チェーンも同じ)

なんとWRカー(普通は四駆)ははタスキがけ(右前と左後など)や右2輪・左2輪なんだそうです。

へ~。


« 被害者供述調書,初体験! | トップページ | あなたの知らない男性更年期の世界 »

オートバイ・車」カテゴリの記事

コメント

せれさん,まだ生きてます。

お遊びクイズですので・・・・。
普通は四駆なら駆動輪ですよね。

一般公道の雪道を100kmオーバーで走り続ける
ラリーカーだからでしょうが,普通ならありえない
履かせ方でしょ。

びっくりです
4駆の場合は通常2駆で駆動してる方に装着すると思っていました。面白いですね

お散歩できるようになったんですね。少し安心しました
治療とリハビリ頑張って是非とも【ULTRA-TRAIL Mt.FUJI】完走して下さい
メチャ応援してますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/43922170

この記事へのトラックバック一覧です: World Rally Championship 2012 Round 1【Monte Carlo】:

« 被害者供述調書,初体験! | トップページ | あなたの知らない男性更年期の世界 »