フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« ロゲイニングって知ってますか | トップページ | 肋骨骨折後24日目 »

2012年1月18日 (水)

2012WRC開幕直前 ~今年はラトバラ注目じゃね!~

Lat

写真は2011最終GB優勝のラトバラ。

2012はこの人が盛り上げてくれそうですぞ。

CSやBSでJ-Sportsを視聴出来る方でないと面白くないかもしれませんが,今年も自動車ラリーの最高峰,WRCがモンテカルロからスタートします。

昴がWRC参戦していた時は,スポンサーの関係か,日テレが全戦BSで放送してくれていたのですがね。

自動車産業が苦戦しだしたのが基本要因だろうが,金がかかるせいか豊田も三菱も昴も鈴木もWRCからは手を引いてしまい,フォードとシトロエンばかりの2011。

今年はVWがフル参戦へ向けてスポット参戦,MINIはフル参戦するのかな?

豊田がイギリスのプロドライブと組んで参戦,って報道はその後どうなったのだろう。震災やタイの洪水の影響かしらね。もし豊田が頑張ってくれるなら,日本でTV放映も復活するかもね。

ワークスドライバーの去就に関しては福井敏雄さんの解説ブログで確認しておきましょう。

注目はこの部分

シトロエン: ロウブ + (ヒルボネン)
フォード : ラトバラ + (P.ソルベルグ)

・MINIはソルドでモンテ初登場
・VWに移籍したオジェはスコダS2000で出場
・マレーシアのプロトン2台がS2000で出場

昨年絶不調のヒルボネンがシトロエンでローブのサポート???

フォードから何か言われていて,この事態が想像できたからモチベーション下がって後半調子悪かったのかな・・・。

ラトバラはデビューした頃から比べるとものすごく安定したし,昨年後半はチームオーダーでずっとヒルボネンに譲ってばかりだった。

でも,もうエースドライバーとして十分。

ステージによってはローブを追い回すときもあったので,楽しみです。

ただ,ソルベルグとの関係はどうなるんだろうね? ラトバラの為にサポートに徹する,なんて笑顔でやるのかな?

昴の時代もエースでしたからねぇ。


そうそう,F1からやってきたライコネン,F1に戻りましたね。(タイムばかり競って,マシンとのバトルがないのが面白くなかった・・・とか愚痴ってましたが)

期待されたあのライコネンが結局,恵まれた状況で2シーズン参戦しても太刀打ち出来なかったのを考えると,WRCドライバーの凄さが分かりますね。

アスファルトのサーキットではない一般の道路や不整地で,信じられない高速で車をコントロールし続けるあの能力は,並大抵じゃないですわな。

速い・上手いってのは要素が違うのだろうが,やっぱりローブなんかはすごいドライバーなんだろう。

今年も西ももは観戦するのであった。


あ,2輪のトライアル競技も見るの好きですよ。(昔は1台持っていたのですが・・・)


« ロゲイニングって知ってますか | トップページ | 肋骨骨折後24日目 »

オートバイ・車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/43782693

この記事へのトラックバック一覧です: 2012WRC開幕直前 ~今年はラトバラ注目じゃね!~:

« ロゲイニングって知ってますか | トップページ | 肋骨骨折後24日目 »