フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

運転中に譲ってもらった時

Cat

あなたはどうしてます?

続きを読む "運転中に譲ってもらった時" »

2012年2月28日 (火)

個性と自由

『うちの子は言うことを聞かないので・・・・』

続きを読む "個性と自由" »

2012年2月27日 (月)

日本陸連は嬉しいけど面白くないだろうな

川内が撃沈。

陸連の言うこと聞かない川内がプレッシャーで撃沈。

陸連は嬉しいだろうな。

続きを読む "日本陸連は嬉しいけど面白くないだろうな" »

『日本は世界5位の農業大国』(浅川芳裕:講談社)

Agri

自分が見聞している農業や食料の状況と,メディアや各省庁,政府が発表している内容がどうも違う。ということで読んでみたが,盲目的に思い込んでいた事がたくさんあるんだな・・・と反省。国産作物信仰も反省。

読後は元気な日本の農業に拍手を送り,スーパーでの買い物も視点が変わってしまった。

続きを読む "『日本は世界5位の農業大国』(浅川芳裕:講談社)" »

2012年2月26日 (日)

甘いキムチはお好き?

私は『甘いキムチ』が好きだ。

続きを読む "甘いキムチはお好き?" »

2012年2月25日 (土)

病気ではない

リンク: 話題の「中二病」って? 派生語も - 速報:@niftyニュース.

続きを読む "病気ではない" »

2012年2月23日 (木)

薬漬け

ちょっとTV番組でバナナやトマトがいいと言われると、翌日からスーパーで消え失せる。

やたらと病気不安を煽る番組が多いなぁと思っていたが、そういえば製薬会社がスポンサーだ。

「小児を向精神薬漬けに......」業界中が結託し肥大し続ける医療ビジネスの闇
URL:
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/714821


人間は結構頑丈なものですよ…。

2012年2月22日 (水)

「数学なんて人生には不要」

ってのは,仕事の出来ない文系人間の言い訳らしい。

http://news.merumo.ne.jp/article/genre/713568

続きを読む "「数学なんて人生には不要」" »

湯浅直樹 2011/12ワールドカップ(SL)バンスコ2本目

湯浅直樹 2011/12 ワールドカップ(SL)バンスコ2本目


※1本目もアップ済


アルペン競技で日本人がリーダーボードに立つこと自体,驚異的なこと。

湯浅は今季2度目の総合5位。


あと残す戦いは彼の得意な急斜面コースばかり。
今季は最終戦への参加切符がほぼ大丈夫なようだし,
今季の彼ならポディウムが狙える。

その姿が見たい!

2012年2月19日 (日)

逝きし世の面影【渡辺京二:平凡社ライブラリー】

Ikishi

元々は江戸時代の日本,特に一般庶民の生活に興味があって購入したが,いろんな意味でこれは名著だ。

続きを読む "逝きし世の面影【渡辺京二:平凡社ライブラリー】" »

2012年2月18日 (土)

やっぱり餅は餅屋

Mochi
医療の専門にもジャンルがいろいろある。

風邪をひいて,肛門外科に行く人はいないだろう。

続きを読む "やっぱり餅は餅屋" »

日本は派遣が多いのか?

短期間で考えると,企業が人件コストを抑えるには派遣が手っ取り早い。昔みたいに,都合が悪くなるとすぐにクビ,というわけには今はいかないだろうが,それでも契約期間を更新しなければいいだけのこと。長期で考えると,ちゃんと正規雇用して人材として育てたほうが得だと思う。

若者がきちんと就職できて雇用が確保されているということは,将来高齢化が進んだ社会で我々を支えてくれる層が確保されているということにもなるし,社会保障の面からも大切なことである。

65歳まで定年延長ありき,ではなく,高卒・大卒の若者がきちんと正規雇用される経済状態であってほしいものだ。


で,日本は派遣社員などの非正規雇用が多いのだろうか。気になったので色々調べたが良いデータがない。

続きを読む "日本は派遣が多いのか?" »

2012年2月 9日 (木)

しばらくランニング関連ブログお休みします

諸事情により,しばらくランニング関連ブログ記事更新はお休みします。
コメント頂けるのはとっても嬉しいのですが,レスは付けないかもしれません。

長くなるかもしれません。
スポーツはしばらく封印です。

2012年2月 6日 (月)

マーラ・ヤマウチ選手の「イギリスへ行こう!」

ロジャー・バニスターに魅せられているうちに,また英国へ行きたくなった。

そしたら・・・・こんな観光サイト発見。

マーラ・ヤマウチ選手はご存知ですよね?

続きを読む "マーラ・ヤマウチ選手の「イギリスへ行こう!」" »

2012年2月 5日 (日)

『風の男 白洲次郎』【青柳恵介:新潮文庫】

Shirasu

生涯『principle』にこだわって,戦後の日本を影で支え続けた,本物の紳士,白洲次郎。

とにかく,知れば知る程惹きつけられる人物だ。外国語が話せるから仕事が出来るのではなく,仕事が出来る人は外国語も堪能なのだ・・・・・。

と思って読み始めたが,今の日本の現状を考えていろいろ思いましたね~。

今回は何か政治コラムみたいになっちゃいましたが・・・・。

続きを読む "『風の男 白洲次郎』【青柳恵介:新潮文庫】" »

比婆山国際スカイラン

中国地方では手頃な距離で素敵な景色が楽しめるトレイルランニング大会。
僕も先日案内を送付してもらったのですが,参加できないので・・・・皆さんにオススメ!

続きを読む "比婆山国際スカイラン" »

震災支援チャリティーラン岡山(2月5日)

Charity

今日は近隣で大会多かったですもんね,参加者も少なめでした。

続きを読む "震災支援チャリティーラン岡山(2月5日)" »

2012年2月 4日 (土)

北海道の難読地名

大学時代,友人●松と道南・道東ツーリングして,読めない地名ばかり。

さすがアイヌのお膝元だな~と思った。

続きを読む "北海道の難読地名" »

主治医 酒気帯びひき逃げで逮捕

2月4日正午前,ニュースで見て驚愕。

このセンセイ,病院で見てていろいろ思ったんですよ・・・・・

続きを読む "主治医 酒気帯びひき逃げで逮捕" »

奈義町の氷点下15.5度って

120204_113445_2

実家の母に聞いてみたら,えらい吹きっ晒しの冷える場所らしい。放射冷却とかの影響も受けそう。

でも,最近の報道で困っていることもあるそうで・・・・

続きを読む "奈義町の氷点下15.5度って" »

直島で泊まる?ベネッセハウス【ネタ】

直島って,泊まれます。

民宿もあるのですが・・・・・

続きを読む "直島で泊まる?ベネッセハウス【ネタ】" »

2012年2月 3日 (金)

小学校なり手がない,官僚もなりたくない

携帯よりアップ
山陽新聞2012年2月2日朝刊

企業も大変,一生懸命なのですが,センセイのココロも大変なのでありますね。

続きを読む "小学校なり手がない,官僚もなりたくない" »

トレントフライヤー(モンベル)

M_k_1128277_cnbl

1ヶ月ぶりに車に乗った。

続きを読む "トレントフライヤー(モンベル)" »

2012年2月 2日 (木)

美作国の山城

美作国の山城
美作国の山城
美作国の山城
レア本入手。

発行部数が少なくエリア限定発売なので、実家の父親に津山の書店で買って送ってもらった。

津山市教育委員会編纂とはいえ、カラーで厚み2cm、付録で大判の岩屋城跡地図が付いて1000円は採算度外視か。史料価値は高いのにね…。

中を見てみたら、歴史の好きだった方の遺族から寄附があり、それで再版出来たらしい。

郷土史に興味がないとだめだが限定販売なので、買いたい方は早めに津山の書店へ連絡を。

まずは実家近辺からのんびり目を通そう。

東京大学版『白い巨塔』

ウェブ記事ネタです。

リンク: 日本における地震研究は東京大学の独壇場である 【テレンス・リーのニュースを斬る!】 - 速報:@niftyニュース.

どこまで数値化したデータで話しているのか,わかりにくいでしょ,地震の確率。

東大地震予知研究所って,ご存知でした?

続きを読む "東京大学版『白い巨塔』" »

そんなに恵方巻きって食べてましたっけ?

実家の婆ちゃんが,『初物(はつもの)食べたら東向いて笑え』とはよく言ってましたが

続きを読む "そんなに恵方巻きって食べてましたっけ?" »

学校給食って【ネタ】

栄養士の腕次第,なのか?

最近の学校給食って,ちゃんと栄誉管理してると思うでしょ。
そうでないのもありますがな。

続きを読む "学校給食って【ネタ】" »

2012年2月 1日 (水)

骨って接着剤みたいにくっつくのね【38日目】

本日CT撮影。

頭と胸部を撮ってもらった。

続きを読む "骨って接着剤みたいにくっつくのね【38日目】" »

彼女のアラスカ : ベスト・アウトドア・コラム

Alaska

私信ぽいのだが,ラン友,「うるとらももさん」に貸して頂いた,20年前出版の本。(絶版,古書のみ)

彼女のアラスカ : ベスト・アウトドア・コラム

http://www.readingood.com/?pid=15134711#list

http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/book/7916428.html

続きを読む "彼女のアラスカ : ベスト・アウトドア・コラム" »

上から目線の若者

おっしゃる通り。

この本読んでみてもいいかも。

(元記事)

続きを読む "上から目線の若者" »

あなたの知らない男性更年期の世界

ここ1~2年気になるキーワード。

『加齢・老化』
『男性更年期』
『活性酸素』

いつものウェブネタですが・・・・

続きを読む "あなたの知らない男性更年期の世界" »

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »