フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 学校給食って【ネタ】 | トップページ | 東京大学版『白い巨塔』 »

2012年2月 2日 (木)

そんなに恵方巻きって食べてましたっけ?

実家の婆ちゃんが,『初物(はつもの)食べたら東向いて笑え』とはよく言ってましたが

恵方巻きなんて食べてなかったぞ。

スーパーでもコンビニでも,ケーキ屋でもTVCMでもそこらじゅう『恵方巻き』連呼なので,特に最近違和感があって仕方がない。

最初に違和感を感じたのはセブンイレブンだった記憶があるので,歴史を調べてみたら


・元々は江戸期前後から関西方面にあった風習
・関西のスシ組合,海苔組合が仕掛けてそれが広まった
・一回廃れたが,鰻組合(?)に対抗して販促開始
・ファミマがはしりで,セブンイレブンが全国展開
・関東ではそれほど盛り上がってない

涙ぐましい営業努力が展開されて,ですな。

別に日本古来の由々しき風習ではないし,騒ぎすぎ。

訳も分からず『食べるもんなんでしょ?』って人は買えばいいが。

ロールケーキ,和菓子,ケンタッキー製品など,便乗も異常じゃ。

何が恵方巻きロールじゃ。

ドラえもん巻き?

ふざけるな。

バレンタインデーの明治チョコレート販促作戦みたい。


西もも家?

食べませんよ。

土用の丑の日も食べません。

お買い得な日に年中食べてます。

« 学校給食って【ネタ】 | トップページ | 東京大学版『白い巨塔』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

・立春のとき、豆まきはしても、恵方巻は食べない。

ボクがこの地で生きてきた経験ですね。

七草粥や、冬至のカボチャとかは、日本人として子供にも伝えていきたい文化なのでこだわりたいですが、商業的な思惑がからむものは別。

恵方巻にしても「黙って食べる」という地味さは、なじめませんね・・・

ただし、バレンタインに、意外にもスタッフの20台女性からもらったりすると鼻の下を伸ばしたい気分にもなりますし、景気浮揚としては恵方巻も貢献していないとはいえないと思います。

ウチも、なんとなく「付き合い」で恵方巻を毎年買ってる気がします。
自分の会社の関連会社(市内の懐石居酒屋)でも売り出してますしね・・

でも、やはり。

・立春のとき、豆まきはしても、恵方巻は食べない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/43958255

この記事へのトラックバック一覧です: そんなに恵方巻きって食べてましたっけ?:

« 学校給食って【ネタ】 | トップページ | 東京大学版『白い巨塔』 »