フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 薬漬け | トップページ | 甘いキムチはお好き? »

2012年2月25日 (土)

病気ではない

リンク: 話題の「中二病」って? 派生語も - 速報:@niftyニュース.

『厨房(坊)』あたりからの連想で使い始めたのだろうが,全くもって必要ないカテゴラズ。

例えば,病気などは境界線が曖昧だった場合,研究が進んでカテゴライズが行われるのは幸いなこと。境目がとても曖昧な病気や未知の難病に関しては,症状に名前がついて治療がしやすくなることもあるかもしれない。

小二病
小六病
高二病
大二病

これらに面白がって形を与える必要は全くない。

突然発症するものでも何でもないし,グラデーション状に収束し,人によってまったく発現する年齢も違うものだ。人によってはこれらの通過儀礼的なものが40代~50代に発現している人もいて,笑える時もある。業務で知り合った人や親族知人にもいて,本人が気がついていなかったり,親となる世代だったりして笑うに笑えない状況もあるのだが。

上のカテゴライズが何故気にいらないかというと,これらをカテゴリー化して命名することによって,年少の子供に対して「~だからいいでしょう」「仕方ないね」という許容をしてしまうからだ。

大の大人が恥さらしなことをいていても,「中二病だね」で許されるものではない。

若気の至りレベルで終わる内容ならいいが,小さな子供や大学生が,世間が許容出来ない行為をおこなっても『~病だから』と許されていいものでもない。

どうも最近,こうやってカテゴリーを作り,従来は違和感を感じていた事象を認めているような気がするのだが。

« 薬漬け | トップページ | 甘いキムチはお好き? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/44255938

この記事へのトラックバック一覧です: 病気ではない:

« 薬漬け | トップページ | 甘いキムチはお好き? »