フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 直島で泊まる?ベネッセハウス【ネタ】 | トップページ | 主治医 酒気帯びひき逃げで逮捕 »

2012年2月 4日 (土)

奈義町の氷点下15.5度って

120204_113445_2

実家の母に聞いてみたら,えらい吹きっ晒しの冷える場所らしい。放射冷却とかの影響も受けそう。

でも,最近の報道で困っていることもあるそうで・・・・

標高としてはもう少し実家のほうが高いのだが,マイナス10度もいっていないそうなので,計測地点は風の具合とかですぐ変わる場所らしいです。

http://space.geocities.jp/okaamedas/Amedas/nagi.htm

http://amedas.log-life.net/index.php?%E5%A5%88%E7%BE%A9


より大きな地図で 全国アメダス観測所MAP(中国地方/岡山県) を表示


僕が住んでいた頃,そんなに激しく冷え込んだ記憶はないですからね。自分が寝る部屋(木造日本家屋)の気温が氷点下,ってことはよくありましたが,あの地域夜では普通です。

奈義町が今困っているのは,『寒さ・降雪のイメージ』がついていること。

他にももっと冷える地点は岡山県内にあるのに,アメダス計測で気温が報道されてしまうため,蒜山と同等に並べられてしまって,冷える町,降雪の町というイメージがついてしまうのだそうだ。

僕もよく,小さい頃からスキーしたでしょうと聞かれるのだが,実は奈義町はあまり雪ふらないし,降ってもすぐ溶けてしまうエリアなのです。時々田圃の畦道の坂でソリ遊びしていた程度です。スキーは社会人になってから。

登山などで訪れて気に入ったり,田舎暮らしをしようとしいる方達が,寒さを気にして移住に二の脚を踏んでしまうのだそうだ。観光案内所に電話が入るくらいらしい。

元住人としては,小さころは寒さより『広戸風』のほうが怖かったんですけどね。

次回は,奈義町はアメダス断ったほうがいい。

あるからって,地元住人にメリットは特にありませんし。

« 直島で泊まる?ベネッセハウス【ネタ】 | トップページ | 主治医 酒気帯びひき逃げで逮捕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アメダスは加茂に移設しましょう。(笑)

住んでる住人は何の問題もなく暮らしているのですけどね。あのアメダスの位置はかなり冷気を拾う場所ですねぇ。

GBDさん元気に走られてますか?
往還道,でしたよね?

昨日の奈義町の、マイナス15℃には驚きました。お客さんが、入ってくるなり、おっしゃって知りました。

出勤時、津山市役所あたりが、マイナス9℃、これに驚いて、以後、加茂まで、何度も外気温を見ながら走りました。53号線の鶴山ホテルあたりで、マイナス10℃、津山インターの信号で、なんと、マイナス11℃、野村の交差点で、マイナス10℃、加茂の職場に着いたら、マイナス11℃。もう、唖然となりました。

それを、奈義が、マイナス15℃って聞いて、腰を抜かしました !!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/43981541

この記事へのトラックバック一覧です: 奈義町の氷点下15.5度って:

« 直島で泊まる?ベネッセハウス【ネタ】 | トップページ | 主治医 酒気帯びひき逃げで逮捕 »