フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« トレントフライヤー(モンベル) | トップページ | 直島で泊まる?ベネッセハウス【ネタ】 »

2012年2月 3日 (金)

小学校なり手がない,官僚もなりたくない

携帯よりアップ
山陽新聞2012年2月2日朝刊

企業も大変,一生懸命なのですが,センセイのココロも大変なのでありますね。

娘も小学生なので,小学校がいちばん多いのを見るといろいろ思いますな。

年齢別だと40歳以上が70%だそうで。ナントカ主任・課長とかナントカ長が付きだす世代がやられてますな。不可解な言動のお父ちゃんお母ちゃんが多くても,とにかく聞かねば・・・・・という時代ですからね。

日本のセンセイは何でオールマイティでないといけないのでしょうね。プロの精神科医でも大変な業務,企業ならリスク管理と言われる業務まで対応して,漢字を一文字書けないと子供たちから総口撃をくらうんだもんね。

まあでも,基本的に真面目な方が多いでしょうから,鬱屈した気持ちを発散させる世界がないのかもしれませんね。

ランニングをお勧めします。

多分,忙しくてそんな暇は・・・・とおっしゃるでしょうが。(スポーツしない人の一般的な返答ですね)


西もも心配しているのは,なり手が減っているという報道。採用試験の倍率のことではありません,採用される人材の質のことでもあります。

仕事って給料の額だけではないのは大人なら分かるはず。でも,こんなえらい目に会って,(国公立センセイならふつう残業手当はないし,副業も出来ない)世間に叩かれるだけで業務上言い訳反論は許されず,最後はココロを病んで,ひどい方になると自ら命を絶つ業界なんて,希望者が減るわな。小学校のセンセイの質も下がる。

自ら命を絶った方,退職した方を実際知っています。

保育園・小学校・中学校の質を軽視した国は先が見えている。ここに関しては,20年30年かけてうまく持ち直した西欧諸国を参考にすべきですな。


同じ事は国家公務員や官僚にも言えるらしい。なり手が減っているらしい。

国を動かしているのは政治家だけではない。

最先端で調査立案交渉を繰り広げる各省庁のキャリアに,仕事としての魅力が減っているのだそうだ。なんなもんなるもんじゃない,と優秀な学生が言うらしい。もう一度言うが,問題は給料の額だけではない。

今話題の沖縄局長だって大変だ。勝手な想像だが,バレたら自分のクビが掛かりそうなあんな違法行為を自分の一存でキャリアがやるはずがない。上部の指示で,リスク覚悟で分かってやっているはず。

こんな『官僚』に人生捧げるより,大手民間企業で働いたほうがやり甲斐あるわな。


基本的に,学校・官公庁ってのは民間よりかなり旧態依然としているもんでしょう。これは寺子屋方式が開花した江戸時代も同じ。先端を引っ張って最終的に幕府を動かしていたのは商人,つまり経済界だったのです。世の中の要望で変わっていく面が大きいので,産業界が「こんな子供だと困るがな!」って動き出すと,変わるのが速いかも。

変わるべき事が多く批判も多いでしょう。でも「叩く」ことがマスコミの大きな利益なだけでいいのか。

保護者のみなさん,叩くの簡単ですけど,小学校のセンセイはあなたの不満のはけ口ではないですよ。サービス業だから何でも言うことを聞くと思うのかなぁ。民間子供事件調停員じゃあないんだけど。

笑えるくらい些細な事(後で責められないために念のため連絡をして記録を残す感が強い)で,夜8~9時に小学校から電話連絡をしてくる小学校のセンセイの電話を受けるたび,絶対この状態はおかしいと思うのである。

山陽新聞さん,儲からなくても・部数に関係なくても,次は地道に頑張る小学校のセンセイを応援する記事を書いて下さい。研究でナントカ賞を受賞したセンセイの記事では,我々保護者はピンときません。

今年一年目の娘の担任,頑張っていると思うがなぁ。
そういう若者が元気が出る記事で応援して欲しい。
小学校のセンセに暖かい視線を投げている大人の声をもっと伝えて欲しい。

子供を支える最前線の彼らに。

娘の担任が病んだり休職することなく,元気に歳を重ねられますように。


« トレントフライヤー(モンベル) | トップページ | 直島で泊まる?ベネッセハウス【ネタ】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/43956087

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校なり手がない,官僚もなりたくない:

« トレントフライヤー(モンベル) | トップページ | 直島で泊まる?ベネッセハウス【ネタ】 »