フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 義肢屋さん | トップページ | NHK東日本震災アーカイブ »

2012年3月19日 (月)

あなたにとって『昭和』ってどんな時代だった?

昭和を美化するなかれ,か。
http://nikkan-spa.jp/144094

昭和42年生まれの西ももにとっては,昭和とは昭和40年~60年代のことである。

小さい頃の記憶といえば,実家に残る写真を見ての後付けイメージと,田舎で遊び呆けた日々の記憶くらい。田舎の出身なので,あまり「便利だ」とか「電気機器」のイメージはない。

田んぼで野球ごっこ
放課後は学校に戻って校庭で遊ぶ
鯨のオーロラソース和え
米飯給食スタート
白黒テレビ
近所の家に電話を借りに行った
鶏肉は近所の農家から買ってきて婆ちゃんと解体
トイレはポットン式,溜まったら畑に撒いて肥料

最近は昭和をテーマにしたテーマパークが各所に出来たり,映画がヒットしたりして「
昭和」のイメージはいいのだが,実際はどんな時代だったのか。

ちょっとした記事があったのですが,読んでみて納得。

そうだよね,美化して変に納得してしまってはいけないよね。
実際には高度成長期のなんでもあり~の結構無茶な時代だったんだよね。

公害
自然破壊
人権侵害

凶悪事件だって実は今より多かったんだよね。

« 義肢屋さん | トップページ | NHK東日本震災アーカイブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/44492127

この記事へのトラックバック一覧です: あなたにとって『昭和』ってどんな時代だった?:

« 義肢屋さん | トップページ | NHK東日本震災アーカイブ »