フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 「引きこもり」は定義できない | トップページ | 卵がランナーいい5つの理由(Runner's World) »

2012年3月27日 (火)

猫一考察

ワタクシも一言。

■ルールとしては全く問題なし。

もともと最初に彼に話をもちかけたのは,カンボジアの関係者だし,国籍取得の手続きも可能なことを実行したまでで問題ないし,法的に責められるものは何もない。

責めようと思うなら,カンボジアのスポーツ組織側に何らかの規定がないといけない。


■でも感情・倫理面ではNG。

他の競技でも,国籍変更して出場してる選手はいっぱいいる。

ウインタースポーツは国ごとの選手層の厚さが全く違う。スイス・イタリア・オーストリアなどの強国の選手で,自国枠に収まらない選手が国籍変更して出場することはよくある。それはヨーロッパ諸国は国境と民族居住境界が違ったりして,他国選手を受け入れるのに心理的な垣根が低いことがある。(経済的には別国で利害に反するが,心情的には共感できる,といったパターン)

ただしスポーツ選手として出場するには,国籍取得後の居住期間が●年以上でないと認められないなどの条件がついていることが多い。

今回,猫氏は全く居住事実がない。住むつもりもないみたいだ。

ふざけるな。

ある国に住む,ということは,その国で衣食を共にして労働し,生活の糧を稼ぎ出すということ。もちろん税金も払うし,スポーツ選手ならその国の育成も担当する。海外で永住権を取得した知人なんか,18才以降日本に帰ってこないぞ。

そういった基本的な国民生活は拒否して,名声と資産は日本で稼ぎ,スポーツ選手としての活躍はニッチなカンボジア。

カンボジア国民にとって,そんな選手のどこを応援しろというのか。

我々日本人が,カンボジア国民に対してどんな顔向けができるのか。辞退した国内選手のことを,猫氏はどう思うのか。これから先の日本とカンボジアの関係をどう思うのか。カンボジアが好きで,架け橋になりたいのなら,こんな方法・仕打ちはしないはずだ。どれだけの人が,「カンボジア選手,猫がんばれ」と本気で心から応援できるというのだ。

僕は日本人としては恥ずかしい。


ランニングする人としての努力・現時点での能力は認める。陸上選手でもなかったいちアマチュアランナーが,どれだけ本気で時間をかけないと達成できない記録かも分かる。諦めたり,守るものやしがらみが多すぎて,出来ない人のほうが圧倒的に多い。

擁護する人もたくさんいるが,「オリンピック選手を目指してこれだけ出来ることをやったんだからいいじゃないか,誰でも出来ることではない,悔しかったらおまえやってみろ」という問題ではない。

僕は,国際関係を考えると感情的に受け入れられない。


猫氏が家族ともどもカンボジアで暮らし,仕事も彼の国に軸足を置いて活躍するなら何も言わないし,日本出身の
スポーツ選手として応援くらいはするだろう。

野球やサッカーみたいに,完全に利権がからんで契約として活躍しているプロ選手とは違うんだから。(選手が好きなのではなく,チームが好きで応援しているという前提がある)

TVでは何か言いたそうなことを黙っているような顔をする時がある。芸能界の利権や裏話がたくさんあるんだろうが,頼むから,オリンピック後すぐに除籍とかするなよな。

« 「引きこもり」は定義できない | トップページ | 卵がランナーいい5つの理由(Runner's World) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあ,ここらへんはどこまで帰化選手が気にならないか,ですわ。

アメリカ国籍で出場する日本人フィギュア選手をどう思いますか?

僕は全く応援できません。

高校にいる陸上やバスケットの選手も全く応援できません。

でも,高校からずっと日本にいて実業団でも頑張っていると,応援したくなります。

英語圏の人で日本で英会話教室講師している人でも,国籍変更はしていなくても,ずっと住んでいて日本語を頑張ってマスターしてる人はとても応援したくなります。

そんなもんですね。

ルールの隙間をついて出場しても,本人はいいかもしれないが,気持ちは向きません。

日本が、マラソンで勝ちたいからといって、ケニア男子やエチオピア女子の選手を帰化させるのは間違いだと思うけど、カンボジアでは、陸上はマイナーなスポーツだそうだし。

日本でいえば(マイナーだ、と個人的に思っているのだが)テコンドーとか、近代5種とか、競歩とかでメダルは狙えないけどなんとか選手を出場させたい、という思いに応えるために外国選手を帰化させるのは「まあ、いいじゃん」みたいな感覚なのかも・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/44656201

この記事へのトラックバック一覧です: 猫一考察:

« 「引きこもり」は定義できない | トップページ | 卵がランナーいい5つの理由(Runner's World) »