フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« Van HALEN / A DIFFERENT KIND OF TRUTH | トップページ | 『最新業界地図 2012年版』(成美堂出版) »

2012年3月 3日 (土)

高い授業料

逆境は偉大な教師だが・・・・

Adversity is a great teacher, but this teacher makes us pay dearly for its instruction; and often the profit we derive, is not worth the price we paid.

---- Jean-Jacques Rousseau(1712-78)

「逆境というものは偉大なる教師である。しかしこの教師は我々にとてつもなく高い指導料を払わせる。そしてこの教師から得たものは支払った授業料にに見合わないことがよくあるのだ。」(西もも訳)

ルソーはん,ええこと言うじゃあないか。

ホントに,病気になるってことはいろいろ考えさせる。

健康であることの本当の有り難さや意味なんて,自分がそうなってみないと分からないもんだと実感する。

大変な病を抱えているのに,命を削りながらスポーツに挑戦する人の気持ち。

足が痛い,膝が曲がらない,少し高い所でも手が届かないって嘆いていいた,実家のお祖母ちゃんのホントの気持ち。

入院患者の辛さ,大変さ,屈辱感。

痛みで目が覚める深夜。

自分でトイレに行けない辛さ。

床ずれ。

ほかにもいろいろあるが,言葉で分かったつもりではなく,心から身体から共感できるレベルが上がった。

でもね,やっぱりこの授業料は高いや。

カッコよく,この授業料で得たものは何者にも代えがたいと言いたいところだが

正直ちっとも嬉しくない。

おまけに,自分の厭な内面や嫌らしさばかり鼻につく。

« Van HALEN / A DIFFERENT KIND OF TRUTH | トップページ | 『最新業界地図 2012年版』(成美堂出版) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/44300643

この記事へのトラックバック一覧です: 高い授業料:

« Van HALEN / A DIFFERENT KIND OF TRUTH | トップページ | 『最新業界地図 2012年版』(成美堂出版) »