フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« あかん,ハマってしもうとる・・・ | トップページ | 最近お気に入りのKorean Song 키스해줄래(G.NA) »

2012年3月29日 (木)

不景気になると人気の業界

リーマンショックの後,私の周囲で親たちに人気がある(将来自分の子供に就いてもらいたい)大学学部や業界は何か。

とにかく資格が取れる,がキーワード。

医師とか弁護士なんかは時代が変わっても人気は大きく変動しないので除外するが,最近は文句なしに医療業界と栄養・食事・福祉系統が話題に上ることが多い。

とにかく口を開くと「看護師」「歯科衛生士」「検査技師」「理学療法士」「栄養士」「学校の先生・保育士」などの用語が飛び出す。(この次の段階は「医療事務」などの,業界に関連した「事務業」になる)

景気が思うように盛り上がらないので,親も「何か手に資格を」となるわけだ。当然の発想だが,成長したあとの高校や大学の話になると,「学問」をさせてやろうという親の数は減るし,理科系学部や文系なら法学部とかを望むことになる。(いつの時代も理系万能論者は多い)

個人的にはこの「資格」ってのは大学時代にこだわらなくていいと思いますけどね。特に高校時代のは世間が認めていないものも多い。(高校ならではの特殊なもんも多い)

西ももなんかは思いっきり文系人間で資格なんて何もないので,今の時代学生なら思いっきり負け組扱いかも。就職も大変かもね。

世界の情勢を見ても,親の思うことはワールドワイドなわけです。アイルランドでは「農業」が人気なようです。日本でも「農業大学校」が女子を中心に志願者増加だそうで,不景気には農業が見直されるものなのかも。

Irish Farming Colleges Thrive During Recession(Voice of America)
http://www.voanews.com/english/news/europe/Irish-Farming-Colleges-Thrive-During-Recession-144205195.html

アイルランドでも数年前は農業学校は閉校寸前のものが多く,親も就職先としては先行き見通しの悪い農業を薦めることはしなかった。それが今では子供に学校見学を勧め,自分自身も農業の経営に乗り出したりする人も多い。

酪農や農業が脚光を浴びるのは,世界的に就職難だったり,乳製品や肉の価格が上昇してきているから。日本国内におけるバターの供給が不安定になっているをご存知の人も多いと思うが,以前よりその手の製品を食べる人口が世界的に増えてきていることも要因の一つらしい。ただ,アイルランドはかなりの農業製品輸出国です。(土地が痩せていて・・・ジャガイモ・・・・なんて昔のイメージで話をしてはいけないですよ)

日本でも酪農に対するイメージは変わってきているようで,農業をやりたがる若い人が出てきているらしいのです。(年齢の高い人は離農するが,若い人をベースに企業化していく動きが出てきている)

日本は生産技術は高い(高品質のものを高効率で生産する技術)ので,農業技術輸出国として歩むのも手だと思うのだが,何故か日本人は「日本の農業は弱い,技術も貧弱だ」と思っている気がするんですよね。「勉強が出来ないから農業」とかではなくて,頭のいい人でないと経営出来ない,生き残っていけない業界になってきているなという感じがしています。(農協のいいなりに機械と農薬を買っているだけでは儲からないシステムなわけです)

不況の時代,世界のどこの国の親も考える事は同じなんですわ。

うちの小学生の子供だって,夢のない堅実路線の職業を口にしますもんね。

花屋さんとか,ケーキ屋さんとか言わないもの。

(小学校時代,なんで僕は『歯医者さんになりたい』と思っていたのだろう?)

« あかん,ハマってしもうとる・・・ | トップページ | 最近お気に入りのKorean Song 키스해줄래(G.NA) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供だからこそ 後先考えずに言えるんだけど、
最近の子も大変だなぁ~・・・・。

子供の時は、大きい夢とか小さい夢とか、そんなことも考えてなかった気がする。
思ってる夢を口にするだけ。。。。

不思議な世の中だ。。。
根本的には、今も昔も子供は変わらないと思うけど、
何が違うのかな。。。。

いや,意外と馬鹿にしないのよ。

ただ自分がそういう夢を持てないだけで,大きな夢が持てる人はすごいって思うみたい。

自己肯定感が持てないので,自信がないんだね。
特に男の子が自信なくしてる。女の子の方が元気。

男の方が,周囲の「~だから・・・・なさい」が強い。
女の子に突き上げられて泣いてる子もいる。

私の小学生の頃、
「オリンピックのマラソンで金メダルを取る」
と言う大きな大きな夢じゃった。

今の小学生には、「ばっかじゃないの!」と一蹴されるのだろうか・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/44667289

この記事へのトラックバック一覧です: 不景気になると人気の業界:

« あかん,ハマってしもうとる・・・ | トップページ | 最近お気に入りのKorean Song 키스해줄래(G.NA) »