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2012年3月27日 (火)

卵がランナーいい5つの理由(Runner's World)

何となく「卵は体にいい」と思っていませんか。

食べ過ぎると身体に惡いとか,コレステロールが・・・とか思う人も多いでしょう。

http://www.runnersworld.com/article/0,7120,s6-242-300--14245-0,00.html?cm_mmc=NL-Nutrition-_-854928-_-03222012-_-Incredible-Eggs

ランナーには卵が効く,5つの理由。

①痩せる

ロング走やテンポ走で運動した身体の修復には卵の蛋白は吸収効率がいいそうだ。朝食べると「食欲」をコントロールするのに役立つそう。


②特に黄身は循環系の病気を防ぐ

コレステロールを抑える作用があるということは,血管・心臓など血流系統の病気を抑える。

③抗炎症作用

脳で重要な役割を果たす,コリンと呼ばれる神経伝達系物質の生成を助ける。コリンは激しい運動の後の筋肉の腫れを抑制し,糖尿病やアルツハイマーにまで影響する。

④骨強度を維持する

ビタミンDと同様に,骨強度を強める


⑤視力をシャープに保つ

黄身はルチンを含み,視力の低下を抑える役割がある。ホウレン草や緑野菜にも含まれるが,卵の要素のほうが吸収されやすい。


安いし,白身はタンパク源としていいし。

やっぱり卵ですな。

よくバランスだ栄養素だ魚だ肉だとイイますが,結局野菜ベースの和食で魚を喰い,卵で補う程度がいいのかも。

ウルトラランナーには実はベジタリアンあるいはベジタリアン+魚の方が多いですぞ。

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コメント

卵ですか !!

メモメモ ♪ ♪

運動後の牛乳を勧める雑誌もありましたが,基本は同じですよね。

プロテインでなくてもいいんですわな。

やっぱり,自然な食事のなかで身体をどう作るかですね。

僕みたいに,サプリメントや酒に頼っていてはあかんです。(笑)

お久しぶりです。

卵ですが、私は走った後に無意識に
食べたくなってよく食べてました。
体に悪いだろうな!って重いながら…

勉強になりました。もっと食べよう!

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