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2012年4月 2日 (月)

体重減らして体調バッチリ,絶好調に走る50の方法(1)

『食』はやはり健康の基本です。

『食べて痩せる』これが基本ですぞ。

Get in the Lean Lane
Want to lose weight, get in shape, and run your best ever? Here are 50 ways to get there.

http://www.runnersworld.com/article/0,7120,s6-242-304--14244-F,00.html?cm_mmc=

Runner's Worldから少しづつ紹介しやす。

『食べて痩せる』んですよ,金払って「何とかダイエット」してはいけません。(リバウンドするし)

この手のやつは全部実行するのは無理。でもいくつか出来ることがありますわな。
"50 ways"てのは英語では「tips集」みたいな意味なので,数はカウントする必要なし

実行出来ているのもあれば,そうでないものも・・・・・。

基本は『痩せるためにしっかり食べる』なんですな。食べて運動しないとか,極端に食
べない・何かを我慢するってのがいけない,ってのが今時のトレンドですな。

■Plan Ahead(事前計画せよ!)
いつ何を食べるのか,その日あるいは週の初めに考えろってことか。「今週は週末パー
ティーだから週後半は少なめに」とかですね。空腹状態をつくってしまうと,ファース
トフードや休憩室で甘味をドカンと食べてしまうので,極端に満腹とか空腹でないほう
がいいのです。


■Eat Often(一日に何度も喰え!)
目標は3食+間食2回。これで3時間間隔くらいで食べることになるのだが,3食限定
で食べた人より太らないらしく,メタボリックな状態を防ぐことになる。やはり空腹過
ぎる状態にしてしまうといけないんですね。

ちなみに,西ももは今運動しないので腹があまり減りませんが,3食にすると夕方腹が
減ってきて酒が進んでしまう。でも間食を少しとると夕方は食べ過ぎませんね。


■Repeat Yourself(同じ事を繰り返して実行せよ!)
年間で30ポンド(14kg程度)の減量に成功した人は,誘惑(食べ物など)にそそのかさ
れる機会を自分で制限して,継続して摂取できる健康的な食のレパートリーがある。

この「レパートリーが多い」ってのがミソですな。引き出しが少ないとすぐに美味しい
ものへ引っ張られてしまうわけです。よくある「●●を食べると痩せる」とかTVで見た
らそれしかしない,ってのは逆効果で,リバウンドも大きいのは有名ですね。ヘルシー
な食事のバリエーションを多くってのがポイント。


■DON'T DRINK SUGAR(砂糖の入った飲料は飲むな!)
当たり前だが,砂糖で甘くしている炭酸飲料をよく飲む人は肥満の危険度が高くて食物
繊維の摂取が少ない。パーティーする時だって,カクテルやコーラ入りを飲むより,単
純にアルコールを楽しめってことらしい。

■Veg and Fruit Up(野菜と果物を増やせ!)
食事中の果物と野菜の割合50%を目指せ。いつもは難しいのいで,朝食で果物が50%・
夕食で野菜が50%ってことだそうだ。これなら出来そう。

西ももは夕食で肉や魚を食べる量が少ないので,カミさんに「余るからもっと食べて」
と責められる。自分だけ痩せようとするな,って言われたりするんだが,これってどう
なのよ。(笑)

続く・・・・・

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