フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 新米父ちゃん母ちゃん,賢明たれ | トップページ | 松浦亜弥 "10TH ANNIVERSARY BEST" SPECIAL LIVE »

2012年4月 8日 (日)

続・松浦亜弥【マニアック・ライブ】


『dearest.』

引き続き,松浦亜弥ネタですまん。

この人の魅力は,自分の持ち歌だけではない。実は他人の曲を歌った時に発揮されているように思う。

2009年に『マニアック・ライブ』という,アコースティック主体のライブコンサートを開いている。そこでの選曲は,ファンからのものもあるし,自分が好きな歌も歌っていて,この選曲がまたいい。

この人のすごいところは,他アーティストの歌の内容を自分でちゃんと消化して歌っていること。表情を見てるとこの余裕はどこからくるのだ,という感じでなのだ。

歌が好きで,好きでたまらないという感じが,見ている人に伝わってくるのだ。

今どきデビューする日本の女性歌手は,「歌はうまい方だ」という素人のカラオケ上級レベルの人が多く,デビュー曲を聴いて「こりゃもう結構」となる人ばっかり。あるいは同じような曲ばかりで,頭に残らない。(80~90年代でコード進行やメロディーラインが出尽くした感があるのも事実だが)

ハイトーンでがなり立てる曲が多いのも気に入らないことの一つ。

美空ひばりみたいな,心で聴かせる『歌姫』が出てこないなぁ。

個人的には石川さゆり,Misia,マライア・キャリーあたりで止まってましたので,数年前の松浦亜弥に出会った時にはどきっとしたもんです。

さて,『マニアック・ライブ』では,原曲が有名なもののカバーもあります。歌った本人,作った本人よりもクオリティーが高かったりします。(僕はそう思うのですが,みなさんはどうかな?)

『部屋とY­シャツと私』


『あなたに逢いたくて』


こいつはファンに人気があるらしい。
『レスキュー! レスキュー!』


『想いあふれて』(後半部分)


『笑顔』

2011年3月11日へ捧ぐ。


先日の記事で紹介した『dearest.』は藤本美貴の結婚式で歌って有名になったんですね。


今回ヨタベで紹介した『Maniac Live Vol.2』はトークも入って動画アップしてくれているので,Part 1から順に聴いていくとライブ全体像が見えてくる。(中島みゆきと同じで,歌とトークのギャップが衝撃かも)

このライブが気に入った人は『Click you Link me』を買って後悔はしないと思いますぞ。

『歌手』松浦亜弥のいちファンとしては,自作はちゃんとした楽曲を書いてもらって,打ち込み主体ではなく費用をかけて,クオリティーの高い大人向けの新作アルバムを作ってもらいたいものだ。

楽しみにしている。

体調も心配ではあるが。


ちなみに,click youってのは「あなたが好き」とか「お気に入り」という意味もあるぞよ。

« 新米父ちゃん母ちゃん,賢明たれ | トップページ | 松浦亜弥 "10TH ANNIVERSARY BEST" SPECIAL LIVE »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/44790039

この記事へのトラックバック一覧です: 続・松浦亜弥【マニアック・ライブ】:

« 新米父ちゃん母ちゃん,賢明たれ | トップページ | 松浦亜弥 "10TH ANNIVERSARY BEST" SPECIAL LIVE »