フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 世界中でミツバチが大量失踪中 | トップページ | さくらマラニックで »

2012年4月15日 (日)

備中高梁 歴史街道ウルトラマラニック・さくらマラニック

120414_111127

この週末、14・15は高梁市~成羽・吹屋のウルトラマラニック+日曜日の吹屋~宇治さくらマラニックにスタッフとして参加。僕は当分走れませんが,元気に走るランナーの皆さんのお手伝いをさせていただきました。

120414_111103

今年冬は寒かったので,吹屋のさくらは0分咲きでしたが,標高の低い部分は満開でした。ウルトラマラニック参加のみなさんはきっと桜を楽しみながら一日を楽しんでおられたことでしょう。

昨年は夕方とても寒かったので,日没後にゴールした方は辛かったようです。今年は早めに皆さんゴールされました。捜索部隊も出ることなく,よかった,よかった。

私は沈下橋給水所と夫婦岩を担当。地元の方とのんびり話を楽しみました。沈下橋では近くの民家のご婦人に水をもらったり包丁を借りたり・・・・。近くにトイレがないので,何人もの方がこの民家でトイレを借りて仲良くなってましたね。夫婦岩では86才のじいちゃんと,夫婦岩近辺の歴史を語ったり,翌日の近所10軒共同の花見準備をする男性陣と声援を贈りました。夫婦岩エイドのおばちゃんたちは今年も美味しいぜんざいを出してくださり,長時間頑張って接待してくださいました。

ある一人のおばちゃんが「私たちも参加させてもらって・・・」と言われたのが印象的。こんな山奥にたくさん来てくださるのがうれしいとおっしゃってました。私も撤収時間には男性陣みんなと握手してお別れ。「来年もな」って声が出ていましたよ。


120414_195144


夜の懇親会は・・・・・おでんを楽しんでいたら・・・・極端に眠くなり・・・・・。本当は酒宴に参加しようかと思ってましたが,けっこう早く寝てしまいましたっ!

120414_200747

今年も子供神楽で接待。最初は静か目に,最後は激しく盛り上がって終わりますが,子供たちがしっかり普段練習しているのがよくわかります。写真の彼,明らかに昨年よりパワーアップしていて,目が自信に満ち溢れていましたね。成長がみられるぞい!

にしても,司会の「うるとらももさん」が飲みすぎて最後はヘロヘロ司会になっていたのが笑いを誘っていました。ローカルのマラニックらしくていいや。

翌日日曜日はさくらマラニックの写真撮影+移動車両でのサポート。車の必要があるのは12km・8km参加の方々だったので,22kmの方とはほとんど道中会えませんでしたが,8・12km参加の方は家族・仲間連れが多く,和気あいあいと最後まで楽しそうでしたね。

旧吹屋小学校校庭での昼食会は焼きそばもおこわも大変美味。朝まったく開いていなかった桜は,午後には5輪ほど咲いていました。(笑)ゴール後酒も入って,ごろりと横になっている方もたくさん。山西先生と2人で「素敵な光景だなぁ」って眺めていました。

諸事情で山西先生を岡山空港まで送ったのですが,たまたま別事情で同乗した美人の女性は北海道からの参加。参加に至った経緯を聞いているうちに,実は元スノーボードの選手+インストラクターだったことが分かり,スキーヤーの私と話が盛り上がりました。北海道のウインタースポーツ事情も聴けて,あっという間の2時間。40歳代のスキーヤーには懐かしい「我満嘉治」が校長を務めるスクールのイントラだったようで,いろいろ聞かせてもらえました。無事北海道に帰れたかな? ランニングへのアプローチも,さすが選手権に参加するほどの方らしい意欲的でした。中野さん,今後もボード続けてくださいね。中西先生が言ってたクロストレーニングのつもりで。


走りはしなかったけど,イロイロ出会いの週末でしたね。

参加された皆さん,楽しい週末になったかな?

まあ,今回も感じたのは,マラニックだからって普段走ってない人がゆっくりすればいいってもんではなんだな・・・ってこと。普段練習している人が,時には時計を気にせずあえてゆっくり景色を楽しみながら走るのがいいんだな。

ウルトラマラニックでも,今日は時計持ってないって方が数名いました。

それがいいかも。

« 世界中でミツバチが大量失踪中 | トップページ | さくらマラニックで »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

>PmRiderさん

痛くても,走れるだけでもすごいことですよ。
僕なんかいまだに満足に歩けませんから。

手作り感満載のローカルマラニック,いい味出してますのでぜひとも来年は参加してみてください。

ウルトラより日曜のさくらマラニックの方が,参加者が楽しんで見える気がする・・・・。

楽しそうだなぁ・・

エントリーはぎりぎりの時期に確認したら「定員に達しました」だったので参加できませんでした。

でも、3月から左膝の調子が悪く、5キロまでしか走れない状態なので、行けたとしても、十分楽しめなかったかもしれません。

来年こそは!ですね。

>ももさん
片づけサボって帰りました・・・。
今回も参加者の方といろんなご縁あり,地元の方とのご縁ありで楽しかったですよ。

>よしださん,ミールさん
エイドはだんだん激しくなってきているかも。去年冗談で酒を出したほうがいいって言ったら,今年はついに・・・。

「気のせいです」看板は段ボール持参を忘れてしまいまして。歩くので精いっぱいなもんですから,心に余裕がなくてねぇ。

こんばんは。
私も、よしだ~さんと同じく久しぶりに西ももさんの顔を拝見して、とてもうれしかったです♪
田原に昨年あった「疲れているのは気のせいです」の看板は、今年はどこかに掲げたんですか?あの名セリフ、みつけられませんでした。

土日とお世話になりました。
久しぶりに西ももさんの顔が見れて嬉しかったです。
今年もエイドが更にグレードアップしていて、走っていて次が楽しみでした。歴史街道ウルトラマラニック恐るべし(笑)

おつかれさまでした、ありがとうございました。
今夜はいろいろあって、くたばってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/44895360

この記事へのトラックバック一覧です: 備中高梁 歴史街道ウルトラマラニック・さくらマラニック:

« 世界中でミツバチが大量失踪中 | トップページ | さくらマラニックで »