フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« なかなか思うようにならんね | トップページ | 被りモノの宝庫,なしっこ館(倉吉市) »

2012年4月21日 (土)

三朝温泉&なしっこ館(倉吉市)

120331_140433

三朝温泉で湯治した。


三朝の湯はラジウム温泉なので,厳密にいうと被曝している訳なのです。ラジウムが分解するときに放出されるラドンによる放射能泉なんですね。

とはいっても,飛行機で海外旅行に行く方がよっぽど被曝量としては高いわけでして,心地よく楽しんでまいりました。湯につかるよりも,放出されたラドンを吸気するほうが効能が高いそうですので,露天より室内の湯の方がいいらしいです。

ラドン泉について
http://www.misasa-navi.jp/277/282/1519.html

昔から,ラジウム泉の近隣住人の方は健康な方が多いというのは,低濃度の放射能が細胞を刺激することが人間の体を活性化するからだろうといわれていますね。実際お年寄りの罹患率が低いそうです。

細菌やばい菌と同じで,人間から遠ざけてしまうと免疫力がなくなるのでしょうね。


120331_143644

泊まったのは『後楽』でした。ごくごく普通の和風温泉宿。もっと高い料金のところもありましたが,価格と内容がマッチしていて快適。料理も多すぎず少なすぎず適量。仲居さんも丁寧で,脚の悪い私を気遣ってくださったり,出発しても見えなくなるまで見送ってくださいました。よく温泉宿にはいきますが,豪華すぎず適宿かと。料理の変更やお願いも気持ちよく聞いてくれましたし,チェックイン開始時間前でも部屋に入れてくれました。


120331_140433_2

街のマスコットは『かじか』です。縁結びのご利益があるということで,橋の欄干にあるこの金のかじかに触れると恋が実るとか。ちょっと前には上原多香子主演の映画もここで撮影されていたようですね。

http://www.koitani.co.jp/

残念なのは温泉街の射的店が閉鎖になっていたこと。地方の温泉街でもこの手の店があると湯上りが楽しいんだけどな。ヌード劇場はありましたが,はたして出演者は・・・・・(笑)娘が看板見て大はしゃぎしてました!


120401_113449

たまたま,4月初めで流しびな祭りをしてまして,これはいい機会だと家族で参加。お焚上げをしていたので見学。娘二人がお坊さんの近くで見ていたら助手を頼まれたらしく,雛を燃やすのを最後まで手伝ってました。いい思い出になったみたい。

120401_202029

和菓子ファンの西ももとしては,「鳥取といえば栃餅」。美味しい地元のお店を発見。だいたいこの手の店は売り切れが早いので,仲居さんに薦められて朝一番で買いに行きました。


120401_202057

ここは餡が砂糖まみれでなく,きちんと小豆の味を大切にしてくれてましたので美味しかった。

三朝に来たら,この店お勧めです!

昼からは倉吉に移動して,梨の博物館『なしっこ館』へ。JAF割効きます。

鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館

ここは子供連れならかなり遊べますし,大人でも梨のことが詳しく分かって楽しいです。

120401_132147


120401_141429


120401_142419


120401_142658

巨大な梨のはく製(樹脂固定したもの)が中央でお出迎え。


120401_133650


120401_133710

世界の梨オンパレード!


120401_134714


120401_134834


120401_134854


120401_141844

子供は2階のプレイランド+クイズコーナーでけっこう時間がつぶせる。


120401_132943

素晴らしいのは,梨の試食コーナーがあること。いくら食べても怒られません!

120401_132404

3種類出してあったのですが,我が家が気に入ったのはこの梨。投票は鉛筆を入れるのですが,一番人気がなかった・・・・。

120401_140519


120401_140538

僕が感動したのは,今では当たり前の氷温貯蔵を鳥取でやっていた人がいたこと。このパネルは感動したなぁ。

ほかの人は素通りでしたが,僕の目を引いたのは昭和初期の『原動機』。これはなかなか保存状態がよろしい。

120401_141148


120401_140854


120401_141109

なしっこ館の外にはカフェがあって,『梨ケーキ』がっ!

ああ,垂涎のなしっこ館であった。大人も子供もけっこう遊べますぜ。

« なかなか思うようにならんね | トップページ | 被りモノの宝庫,なしっこ館(倉吉市) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/44972622

この記事へのトラックバック一覧です: 三朝温泉&なしっこ館(倉吉市):

« なかなか思うようにならんね | トップページ | 被りモノの宝庫,なしっこ館(倉吉市) »