フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« ULTRA-TRAIL Mt.FUJI エントリーキット 中身 | トップページ | 猫氏,後退 »

2012年5月 8日 (火)

子供の水遊びスポット【奈義町高円】蛇渕の滝下流

120504_092430

5月4日は渓流釣り大会。(無料)

娘の希望もあり,実家のある地区が主催の渓流釣り大会に子供を連れて行った。

僕も小さい頃はよくイクラを持って出かけたが,釣れたためしがない。

渓流釣りは釣れないもの,大人の釣り,のイメージが小さい頃からある。(海や池はけっこう釣れるけど,鯉を釣ったら怒られた経験も・・・・)


前日に放流されたものを釣る形式で,朝7時に解禁。

120504_092556

ちょっと大きなタイドプールみたいな溜りが3つほどあって,そこに糸を垂らすのだが,8時過ぎに行くとすでにもうほとんど釣られてしまっていました。

大人は上流や下流で釣ってくださいとのことですが,下流はそこそこ釣れていたようで,先発で釣っていた我が親父は夕食のおかずになる程度は釣り上げていましたね。

子供は坊主でしたが,「クラスの男の子がよく川に釣りに行ったというので,自分も川釣りがしてみたかった」とのことで,釣れないから辛いとかはなかったみたいです。

120504_092505

ちなみにこの沢は,夏場だとちょこっと子供が水遊びするのにいい渓流なんで,着替えを持って思いっきり水浴びさせてあげたらいいっす。

那岐山登山道入り口駐車場近辺にある,蛇淵の滝の下流で道路沿い。横に車を停めることも可能ですので,夏には子供連れでどうぞ。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=214368595652939661608.0004bf555c518d6f6ed21&msa=0&ll=35.154162,134.193749&spn=0.004763,0.010568

川と道路が交差する橋のあたり。

この場所の南方にある山野草公園にも子供用の遊具つき公園があり,水遊びができますが,コンクリートでイマイチ。

ちょこっと足元を濡らして野性味のあるのはこの沢です。

泳ぐのは✕。

泳ぐなら高知の穴場を紹介しまっせ。

« ULTRA-TRAIL Mt.FUJI エントリーキット 中身 | トップページ | 猫氏,後退 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/45153091

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の水遊びスポット【奈義町高円】蛇渕の滝下流:

« ULTRA-TRAIL Mt.FUJI エントリーキット 中身 | トップページ | 猫氏,後退 »