フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 再生可能エネルギー自給100%【トケラウ諸島】 | トップページ | 広がる格差 希望を失う子どもたち »

2012年5月26日 (土)

投資と同じくバランス型

つぶやきレス。

再生可能エネルギーに関して。

そう,何か一つだけに絞るという選択肢は,かなり小さな集団単位でないと無理ですし,先進国で現状維持の生活だと急に何かをやめるのは「普通は」困難。それに今の生活を僕は捨てる勇気はありません。

エネルギー開発は,投資と同じく目指すべきは,ローリスクローリターン狙いで『バランス型』。

もし今年の夏を関西を中心に乗り切ったら,原子力の選択肢が消える可能性もあるかも。

大飯原発は再稼働しても夏のピークには間に合わない状態だし,日本が今年の夏を乗り切ったら,電力業界・政府・ロビー政治家の虚飾がまた暴露される。

常に『また嘘言ってら』と,大人も「子供も」思う時代が辛い。ますます官僚や政治家になろうという子供が少なくなる。


それはさておき,世界史を知れば知るほど,中華民国って不思議な国ですよね。

最近,現代の社会主義国に興味があっていろいろ読んでますが,「突っ走る」要素があるのが共通項のようで。

建前を死守する部分が全面に出始めると,扱いにくい国家になるのも同じ。以前紹介した「アルバニア」なんかは,その体制も国民性も「いいかげん」だったので開放後になんとなくうまく移行したって感じ。

中国って仕事関係の友人に聞いても,「法律や義理人情なんて関係ないビジネス」って言ってました。資源に対しても同じなんでしょう。

« 再生可能エネルギー自給100%【トケラウ諸島】 | トップページ | 広がる格差 希望を失う子どもたち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/45413767

この記事へのトラックバック一覧です: 投資と同じくバランス型:

« 再生可能エネルギー自給100%【トケラウ諸島】 | トップページ | 広がる格差 希望を失う子どもたち »