フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 杉本牧師 逝く | トップページ | 正直,出たかったなぁ »

2012年5月 2日 (水)

『タモリのTOKYO坂道美学入門』(講談社:タモリ著)

51g3pbdwsrl_ss500_

買う人少ないだろうなぁ。

僕はNHKの『ブラタモリ』の大ファンだ。

もともと、江戸をテーマにした本や番組が好きなのでよく見てる。(時代劇はそれほど好きではない)

タモリ倶楽部も含めて、タモリ氏の興味関心は非常に多岐にわたるにもかかわらず、一つひとつの事象に対する視線がとても優しい。

それが「坂道」を切り口にしたのが本書だ。

新訂版になったので読んでみたが、ひとつひとつの坂に対する背景情報が満載だ。

東京の住人なら、小さな街角がとても身近に感じられるいい本だと思う。ただ、地方人には実感が沸かないので、『坂道を哲学する』本になってしまう。(笑)

万人向けではないが、「ブラタモリ」ファンなら楽しく読めるハズ。


読み終わると、結局東京って街は巨大化した『江戸』なんだなと思えてくる。

写真も文もすべてタモリ氏。立派なもんです。かなり時間をかけて街を歩いてますな。「ちい散歩」とはレベルが違う。

でも、タモリの本だと思わないほうがいいです。


参考

日本坂道学会について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9D%82%E9%81%93%E5%AD%A6%E4%BC%9A

坂学会(タモリとは無関係?)
http://www.sakagakkai.org/

« 杉本牧師 逝く | トップページ | 正直,出たかったなぁ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

百坂制覇,かな。

本が書けそう。

返信遅くなってすみません(^^;

 100本はキツいわあ。楽しそうだけど。
 東京はほんとに坂が多くて、たのしいです。

→ナオイ さん

やはりお持ちでしたか。

これ見ながら走ったら、ちっとも進まないマラニックですなあ。

歩いた方が味わいがある。

別番組でしたが、キムタクが本に出てくる坂を100本ダッシュする企画がありました。

ナオイさん、全坂制覇いかが?

もちろん、持ってます。>桃さん
発売直後に購入しました。

ブラタモリは、タモリ倶楽部の上品な上澄みを持ってきた感じですね(笑)。

>ももさん
ま,東京自体もともと山海自然豊かな地方でしたから,アップダウンは多い地形ですよね。実はフラットコースが少ない。

>PmRider氏
いや~独特な本ですよ,これ。
江戸が好き,歴史が好きが基本にないと買えないです,これ。

タモリの嗜好は「タモリ倶楽部」にかなり反映されています。
本自体はかなり前の出版ですが,かなり「ブラタモリ」に反映
されてました。

もともと、タモリが「坂道が好き」なのはいいとも(?かなにか)でよく話してたから、買う人、多いんじゃないかな・・

東京のナオイさんが買うでしょう。
彼ら、東京の坂道を走るのを愛する会みたいですから(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/45079469

この記事へのトラックバック一覧です: 『タモリのTOKYO坂道美学入門』(講談社:タモリ著):

» タモリ 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 [Nowpie (なうぴー) お笑い芸人]
タモリ の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« 杉本牧師 逝く | トップページ | 正直,出たかったなぁ »