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2012年6月30日 (土)

LSDじゃないってば

ロング・スロー・ドタバタですがな。

0701


リハビリの日々が続く。

のんびり,まったり,ボリボリ運動。


まあ,関節ってのは,ホント使わないとすぐに硬くなるもんです。

4ヶ月ほど保存治療目的で半固定状態(要するに動かさない)+さらに手術で1ヶ月固定してたみたいなものなので,すっかり固くなっており,スムースに動かすには時間がかかってます。

あっという間,ですよ,筋肉が衰えるのって。

おまけにメスを入れて,膝裏の靭帯近辺を中心に滑膜除去(ヒダ)もしたのでリハビリも思うようにいかないもんで。

Kansetsu3

よく病状を聞かれるのですが,説明しにくい複雑な部位。

上の図の,『滑膜ヒダ』と滑膜を削りとったと思ってくだされ。(ググるとリアルな写真も出てくるが・・・・)前面に穴を2箇所開けたり,内部を削っているので,その部分に再生した硬い組織が出来ているようで。地ならしには時間がかかる。

でも,担当医のアドバイス通りにリハビリを地道に頑張っております。本人としては出力20%くらいまでしか稼働できないのですが,おかげでそれなりに回復傾向。

今やっていること。

平日は早朝自転車(60分)の日と15分ウォーク+30分ジョグの組み合わせの日を交互に。ただ,「ジョグ」ではなくほぼ速歩ですがな。

雨が降ったり,疲れた日の翌日はお休み。(これがいい)

本人はかなり抵抗がある,『自転車』ってのが膝関節にはいいリハビリになるのです。

夕方入浴時,筋肉が温まった状態で曲げ伸ばしの運動。(浴槽)爺さんみたい。


週末は時間が取れるので,90~120分の自転車運動。シャカシャカ自宅から五重塔あたりまでは行きまっせ。


さて,本日土曜日はまじめにジョギングにチャレンジ。

90分で12km『移動』。LSDにもならんがな・・・・。

このペースでも,現状では心臓をけっこう使いますぞ。最後は結構疲れた。

6月初旬は走ると痛くなってやめた事を考えると前進。散歩オジサンからジョギングおじさんに進化しつつあるぞよ。

もう少し可動域が広がって,ゴロゴリ曲がる感覚がなくなればいいんだが。

時間はあるので地道にやるべ。


次の目標,『膝の屈伸運動』と『正座』。

正座は難しいかもね。


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コメント

>たきたき(妻)

この状態で移動の修行をするのは,変態,いや大変である。

私は,『大変』であるのよ。

>ムー殿

温かいお言葉,胸に染みわたります。ありがとう。
もしかしたら,ムーさんも辿られた道なのかな?

思いつめる時期は意外にあっさり過ぎました。

『先』はわずかながら,カラーで見えてますので大丈夫。

今年の冬は,ゲレンデに戻りたい。
志賀のゲレンデに,縫い目を描きたいのです。
娘とね。

リハビリの最初は 絶望から始まります。  なんで こんなことが出来ないのか?  なんで曲がらないのか?  

少しづつ、最初は本当に 少しづつですが、次第に 動ける様になりました。  たぶん 西ももさんもそうでしょう。  ボチボチ 体の声を聞きながら リハビって下さい。  大事なのは 思い詰めない事です。  余裕を持って 行きましょう!  

もうここまで 戻ってます。  これからドンドン戻ってきます。  きっと大丈夫!!

あ、今なら 勝てるな。、(笑)

おぉ!!!!
12kmも自脚移動とは!
やっぱり西ももさんも変態ネ(笑)

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