フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« ニューヨーク市、肥満対策で甘味飲料の特大サイズ規制 | トップページ | »

2012年6月 7日 (木)

日本近海で汚染されたマグロがカリフォルニアで

_60542794_radiation_tuna_46401

BBCサイトにあった回遊海洋生物の動き。

当然ながら,検出された。

http://www.bbc.co.uk/news/science-environment-18239107


今回検出されたのはクロマグロ。

どうやら海洋生物に対する汚染は,表層にいる魚や回遊魚は程度が低いそうだが,海底にいる魚や魚を食べる魚(何て言うのだろう?)は食物連鎖の上位層になるので汚染度も高い。

海洋生物の回遊については,実は謎の部分が多い。鮭やアナゴだって,最近少し発見があったくらい。

残念な副産物なんだが,記事にもあるように,今回の放射性物質のおかげで解明された回遊状況もあるらしい。

セシウム137は核兵器実験による降灰や実験があれば海洋から検出されるのだが,半減期が2年と短い134は福島以外に説明がつかないのだそうだ。

でも,この研究成果はうれしくない副産物だな。

チェルノブイリもそうだっかが,日本だけでなく,原子力利用の影響は国家を超えて地球規模で広がる。

人間の手で100%コントロール出来ないモンスターとどう付き合ったらいいんだろうね。

日本近海の魚,いくら安全だと叫んでも世界レベルでは受け入れてもらえない。

ごく近海に関してはまだ食べられる状況ではない場所も多いわけだし。

« ニューヨーク市、肥満対策で甘味飲料の特大サイズ規制 | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/45557192

この記事へのトラックバック一覧です: 日本近海で汚染されたマグロがカリフォルニアで:

« ニューヨーク市、肥満対策で甘味飲料の特大サイズ規制 | トップページ | »