フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 自己満足感 | トップページ | 激走!富士山一周156キロ~ウルトラトレイル・マウントフジ~ »

2012年6月10日 (日)

友達の数は何人?

Howmany

友達やうまくいく集団の数は150人まで。

このフレーズに惹かれて読んでみた。

この『150』という数は,何を根拠なのかと思っていたが,かなり緻密に研究した上で導き出されたものらしい。

最初は一冊の単行本だと思っていたが,途中で妙に話の流れに違和感を感じる。あとがきを見て納得したのだが,著者ロビン・ダンバーの科学コラム集みたいな構成だったのだ。

http://www.icea.ox.ac.uk/

『つながり』をベースに,認知・進化人類学の第一人者が書いたコラムで,一冊トータルで読まなくてもひとつ一つがコラムだと分かると読みやすい。

内容はこちら

個人的には,ダンバー氏の思いや思想がすごく全面に出ているので(訳者のせいかもしれないが)ちょっと引いてしまうのだが,世界的には書評は好意的なものが多い。

「つながり」を生物学・ネットワーク・環境・進化・宗教をキーワードにして縦横無断に動きまわるので切り口としては面白い。

この本をベースに関連した書籍に数珠読みができそうだ。

『人間らしさとは何か』
『スーパーセンス』
『フリー』
『喜びの科学』
『人の眼,4つの進化』

最近の書欲テーマなので,当分困らないな。

« 自己満足感 | トップページ | 激走!富士山一周156キロ~ウルトラトレイル・マウントフジ~ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/45593951

この記事へのトラックバック一覧です: 友達の数は何人?:

« 自己満足感 | トップページ | 激走!富士山一周156キロ~ウルトラトレイル・マウントフジ~ »