フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 激走!富士山一周156キロ~ウルトラトレイル・マウントフジ~ | トップページ | 世界最速の靴を作る ~ロンドンに賭ける!アシックスVSアディダス~ »

2012年6月14日 (木)

過保護なのは親だけじゃない

今の大学生はこんな状態。

リンク: 学食に“おひとり様”席を設置、学園祭には強制参加。今、大学が過保護すぎる理由とは? - 速報:@niftyニュース.

『将来、恋愛や結婚できるようになるための訓練が今の学生には必要なんだ』

この一言に集約されるかもしれない。

この記事読んで「何やってんだ,バカじゃないか」と思った方は,次の時代に,いや,今の時点で取り残されている。


仕事をいていて,人材を育てなければならない年齢にさしかかった方は,程度の差はあれ,「ん,何かおかしいぞ」と思っているはず。30代後半の知人でさえも,採用後すぐやめていく後輩の挙動にため息をついている。


「今時の・・・・」というセリフは太古の昔,オリエントの時代からすでに残ってはいるが,現実問題として記事に出てくる大学のような対応を,大人がしなければ社会が成り立たない状況になりつつあるのだ。


決して彼らを「ゆとり世代」などとラベル張りしてはならない。そう追い込んでしまったのはわが国の政策であり,チェック機能を働かせず,見逃してきた大人の責任なのだ。

原因はよくわからないが,どうやら複合的なものらしいことは察しがつく。

私は個人的には,映像偏重の教育やゲーム産業の影響が大きいと思っている。

対人スキルに「問題あり」レベルの若者に話を聞いてみると,小さい時に子守代わりに長時間TVを見せられていたり,異様にゲーム・インターネット閲覧に費やす時間が長かったという返事が来る。

そのぶん,対人スキルをSNSやウェブ上で行う能力が発達しているのではないか,という人も多い。

しかし,所詮ほとんどはは生身の人間相手ではないし,本気で自分に関わったり心配してくれる相手ではない。

オンライン上から始まる人間関係もあるのは認める。でも,かなりの人数の若者が生身の接触を失っているのが現実なのだ。

一人席でずらっと並んで,それぞれがみんな自分のスマホを触ってFB・Mixi閲覧してるのを見ると気持ちが悪い。

(余談だが,年取ったせいか個人的にはFBは疲れるし無駄な時間を取られるので嫌いだ)

対人スキルが低いやつは負け組だ,なんて言っていたのでは問題にならない。

次は我々オッサンが,その彼らに世話してもらう時代が訪れるのだから。


« 激走!富士山一周156キロ~ウルトラトレイル・マウントフジ~ | トップページ | 世界最速の靴を作る ~ロンドンに賭ける!アシックスVSアディダス~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/45642782

この記事へのトラックバック一覧です: 過保護なのは親だけじゃない:

« 激走!富士山一周156キロ~ウルトラトレイル・マウントフジ~ | トップページ | 世界最速の靴を作る ~ロンドンに賭ける!アシックスVSアディダス~ »