フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« トマトもキタキタ~! | トップページ | 日本近海で汚染されたマグロがカリフォルニアで »

2012年6月 5日 (火)

ニューヨーク市、肥満対策で甘味飲料の特大サイズ規制

ここまで強硬にしないとアメリカの肥満はトンデモな状況になっているわけだ。

ブルームバーグ市長は以前にも,レストランなどのトランス脂肪酸含有食品を禁止したり(発がんが疑われるとのことだったが,実はその後の研究で色々異論も出てきた),レストランにカロリー表示を義務化したりした人だ。

今度は特大の炭酸飲料販売を規制する方向を打ち出した。

記事にもあるように560gや900gの炭酸飲料は必要ないだろう,という判断だ。

栄養士などは正しい方向だ,と言ってはいるが,コカ・コーラなどの会社は当然大反発。


でも,これは毎年数千人もの同市民が肥満が元で死亡し、肥満に関わる市の年間医療費が40億ドル(約3100億円)にも達するという事実があるわけだ。

いくらコーラが売れて会社が潤っても,それが元で死ぬことは経済効果以上に社会保障費がかかって損なのだ。

実はこの『肥満が原因で死ぬ』ということは,単に医療費や社会保障費がかかるというレベル以上に社会にマイナスの影響が大きいのである。


でも,この国は「肥満対応の新薬開発が進む」とか,「ダイエット産業が振興する」とか,訳の分からないことを言い出しそうな気がするのだが。


私に肥満の実害が及ぶのは,飛行機や映画館で隣に座られて席が圧迫される時なのである。

« トマトもキタキタ~! | トップページ | 日本近海で汚染されたマグロがカリフォルニアで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「太るから」って言いながら,アホみたいにアイスやチョコバーやコーラ飲みますもの・・・・。

まさちゃんは走ってなかったら,肝が・・・・・。

フォアグラ?

あっ、これ、ぼくもニュースで見ましたよ。
メーカーや飲食店さんとかが困るって言ってたやつでしょ。
みんながみんな自己管理できんのんでしょうかね?
まあ僕も走ってなかったら人のこと言える立場になさそうな気もしますけど(汗)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/45531221

この記事へのトラックバック一覧です: ニューヨーク市、肥満対策で甘味飲料の特大サイズ規制:

« トマトもキタキタ~! | トップページ | 日本近海で汚染されたマグロがカリフォルニアで »