フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 友達の数は何人? | トップページ | 過保護なのは親だけじゃない »

2012年6月13日 (水)

激走!富士山一周156キロ~ウルトラトレイル・マウントフジ~

放送が近づいてきましたな。

BS1  6月15日(金)午後11:00~午前0:49(※15日深夜)
6月17日(日)午後6:00~7:49(再)

http://www.nhk.or.jp/bs/special/

「ウルトラトレイル・マウントフジ」(UTMF)。全長156キロ。その名の通りスケールも難易度もウルトラ級の山岳レースが、5月下旬(5/18~20)に初めて開催された。ランニングとアウトドアブームが融合し、競技人口急増中のスポーツ、トレイルランニング(山道や林道など未舗装路を走る競技)。現在日本でも100以上のレースが行われているが、その中で群を抜いて最長最大、そして初の本格的国際大会となるUTMF。欧米での長距離トレイルレースは100マイル=160キロが標準だが、アジアではこれが初めての100マイルコース。初代王者を狙うトップランナーたちが世界中から集まり、激戦が繰り広げられる。

番組は、途中10分間のBSニュースをはさんで50分×2部構成。某有名映画を真似したわけではないが、episode1・episode2として全く別の視点で描かれる。
episode1(午後11:00~11:50)は、トップランナーたちの優勝争い。アメリカのハル・コナー、フランスのジュリアン・ジョシエ、そして日本の石川弘樹、横山峰弘、相馬剛、山本健一など屈指のトレイルランナーたちが富士山を取り巻く山々を高速で駆け巡るが、予想外のアクシデントでリタイア者続出。初代王者に輝くのは誰か?
episode2(午前0:00~0:49)は、制限時間48時間での完走を目指す市民ランナーたちの奮闘ドキュメント。100キロを超え、疲労困憊した二晩目に突入するのが、コース中最も険しく長い「天子山塊」。果てしなき尾根と数々の峠を越え、終わりなき山中で自分自身の限界を見る。夫婦で、または親子で完走を目指す、ランナーたちの眠れぬ闘いを追う。

<中断> 午後11:50~午前0:00 BSニュース

番組プロデューサーが語る制作裏話、そしてウルトラトレイルの魅力はこちら

« 友達の数は何人? | トップページ | 過保護なのは親だけじゃない »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

まぁ,ももさん

今は優先順位がいつもと違う時期ですけん
ももさんでしか出来ないことがいっぱいありますね。

見たくなかったけど、少し見た。今はそれどころでない。

>さみ さん

シューズ編,興味アリ。
見てみますね。

>ムー さん

年齢は関係無いです。
参加者の年齢層をググってみてください。
ムーさんの年齢でも参加者がいます。

少しでも気持ちがあるなら,ぜひとも目指してみてください。
走るのが速い必要はないんです。まずは練習と作戦。
手が届かないレベルではないですよ。

ムーさんにはそれができる体が,脚があります。
今の僕の脚には,その機能がありません。
それもどうやらかなり当分無理そうですし。

思い立った時に,可能な要素があるなら
あきらめずに挑戦してください。

明日二本の脚が付いている保証なんてありませんよ。

紹介ありがとうございます。  録画して モンブラン同様 何回も見ます。(笑) 
もう10歳若かったら 本気で目指したい!  そう思える大会ですもの。

しまった。レコーダー買い換えたばかりで、BSの設定が間に合いそうにありません。CATVなもんで、ややこしくて。
話は違いますが、来週の『ガイアの夜明け』は、『アディダスvs アシックス』です。シューズの開発現場が見れるかもです。

情報有り難う!
バッチリ予約しました。
楽しみだな~♪

BS、自宅では見れないので、また、同僚に録画を頼みます。
楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/45642880

この記事へのトラックバック一覧です: 激走!富士山一周156キロ~ウルトラトレイル・マウントフジ~:

« 友達の数は何人? | トップページ | 過保護なのは親だけじゃない »