フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 少し形になってきた | トップページ | 転んだ »

2012年7月19日 (木)

このカメ,もとからおったかいな?

吉備津彦神社の境内に池がある。

亀島神社(かめしまじんじゃ)というんだが,亀がぎょうさんおる。

じゃが,このカメの正体は・・・・

近所のご夫婦がパンくずなんかを上げると,ぎょうさんこと寄ってくるのじゃが,ほとんど,いや全てコイツ。

466372244


http://www.austinsturtlepage.com/Care/caresheet-red_ear_slider.htm

red-eared sliders

日本名は『(ミシシッピ)アカミミガメ』。

ここ5年ほどで,自分の家の近くの用水でジョギング中に見かける亀はホトンドがこいつらになった。耳の赤い筋が特徴的なので,近所での生息数が急に増加したのは勘違いではないと思う。


しかし,


自分が小学校の頃,川や池で見かけた亀はコイツではない。

学校の帰り道でからかって遊んだ亀はアカミミのほうが少なかった。

もしかして・・・・・調べてみると


・・・・・やっぱり

『日本生態学会により侵略的外来種ワースト100に指定されている』

奴らなのだ。

ウィキペディア(日本語)


ウィキペディア(英語)

元々ペットとして飼われていた本国USでは,衛生面から飼育などには制約が入っている。

雑食性,食欲旺盛,繁殖力高,低水質でも生息可能。

水質の悪い市街地の川や用水に強いわけです。

おそらく日本にも最初はペットとして輸入されたが,野生化して日本種(和ガメ?)を駆逐してしまったのだろう。


こんど散歩やジョギングしたときに,亀を見つけたら観察してみてください。ほとんどコイツですから。

そうそう,コイツは動きが速いです。

が,食いしん坊なので餌にはすぐよってきます。

ここまで優勢種になると,もう完全駆除は不可能ですな。

ヌートリアみたいなもんです。

Res_header


« 少し形になってきた | トップページ | 転んだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このred-earedは60年台~70年台に本格的に日本に棲みついたみたいです。

とにかく繁殖力が強いので,用水路からどんどん侵略をしているようです。
ミドリガメも・・・・・ですわ。

こいつらがどんな影響を及ぼしているのか,ですね。

こいつは、何年も前から、用水路付近にもいっぱいおりますよ。ミドリガメもけっこうたくさんいるみたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/46343000

この記事へのトラックバック一覧です: このカメ,もとからおったかいな?:

« 少し形になってきた | トップページ | 転んだ »