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2012年8月 6日 (月)

『ジュースはいい!』の嘘ホント

Juicyaug500
(Runner's Worldから拝借)

運動する人にはジュースがいい,具体的には?


Juicy Details
Fresh-squeezed fruits and veggies are tasty–but do they live up to the hype?

わかっているから,いろいろ飲むんだけど,何がどういいのか。
もちろん,炭酸飲料じゃぁないですよ。果物・野菜ジュース。


◆栄養の宝庫!
ホント。

特に葉っぱ系の緑黄色野菜が入っているものがいい。人参+オレンジジュースは抗酸化作用もあって回復にいい。

◆毒抜きになる
ウソ。

体内の有害物質を排出・・・・っての「しない」。

◆水分補給にいい!
ホント。

走る前か後に一杯,ってのはいいが,物によっては160カロリーも。野菜ジュースならいいそうだ。

◆消化吸収を助ける
ウソ。

ジュース好きの人が,食べずにジュースを飲んで消化器官を休めるのだって主張するらしいが,消化器官も筋肉なので,体内に適度の繊維がないとアカンらしいっす。

◆ジュースで痩せる!
ウソでもあり,ホントでもある。

含まれる砂糖にもよるが,確かにローカロリーに拘れば痩せる。でも持続可能かというと懐疑的。タンパク質はないし,組織の回復を邪魔するし免疫も低下する。通常の食事に戻ると一気にリバウンドするらしい。


ランナーにオススメのブレンドは?

日本人向けにはアレンジが必要かも。

エンデュランス系==>
Green Energy: Low-calorie and less-sweet; rich in endurance-boosting iron.
Make it: Juice 2 kiwis, 1 lime, 2 handfuls each spinach and kale, and a few sprigs of mint.

キウイ,ライム,ほうれん草一束かな。僕なら蜂蜜入れるかも。


血行を良くする,走る前に===>
Red Velvet: Ideal prerun, this rich-tasting blend increases blood flow to working muscles and packs antioxidant-rich carotenes.
Make it: Juice 5 carrots and 1 pound of red beets.

ビートは日本人に馴染みがないな。日本で入手できる野菜系ジュースならなんだろう?

人参,パイン,バナナ,ほうれん草,水菜とか?

ランニング前後,特に後は野菜ジュース系は回復にいいようです。

個人的にはコーラを一気に・・・・が好きなのですが,少し気をつけて・・・・

アタシは手軽に「野菜生活」を各種飲んでます。

菜園があるわけでもないし,トマトとキューリばかり食べたらいいってわけででもないしね。

もちろん,肉肉しい子供向けの夕食は少し残して,自分はサラダ。

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