フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 走っても痩せない | トップページ | プールは大混雑【レオマワールド遠征】 »

2012年8月25日 (土)

暑いけど秋の気配ですな

120825_123716

ランニング仲間,ミールさんみたいに元気に山は走れませんので,遠目から吉備の中山を眺望。

ミールさんがおっしゃるように,ここは『山塊』なんです。

写真右側が,僕がよく案内する龍王山ピーク(170)かな。

写真手前のピークから左側に麓に見えるのがノートルダム清心のセミナーハウスだと思うので,神道山(黒住教の本部)は写真には写ってないはず。

ウェブに転がっていた地図だとこれが分かりやすそう。文化財センターの位置が違う古い地図だけど。

Bm0613kibinonakayama_2

たまたま,この地図には紫でルートが描かれているが,これこそまさに,西もも中山スペシャルの使用コース。

アスファルトの外周コースや山塊横断の坂道ルートを使わなくても,トレイルだけで十分5・7・10kmのコースが組めます。

ポイント点は

茶臼山古墳,古墳下の階段,ダイボーの足跡付近ピーク,福田海本部,龍王山ピーク,吉備津彦神社前,子安神社裏,吉備津彦側登山道入り口

このあたり通過点に組み入れると,龍ノ口まで行かなくても十分トレランが楽しめます。(鍛錬もできます)

この時期は蜘蛛の巣がねぇ・・・・・・。


本日は

秋の気配のする吉備の中山近辺をジョグ。

12.5km:1時間15分。(W-SJ-W)

ラン部分は良い感じじゃん。5:00ペースくらいで動けてるし。

調子に乗ると痛みが出るので注意,注意。

膝裏側方面ではなく前側に曲がるようになってきたのが,楽になった要因。

床に座って脚を伸ばし,膝を押してみてください。

普通は左右両方とも床と平行かそれ以上に可動です。

私は左が伸びてくれません。この左右差が歩くとき,走るとき邪魔します。

ただ,基本的にフォアフットの人なので助かってますが。

動物って面白いですね,後ろに曲がれば,屈伸できればいいってもんでないんだな,これが。

« 走っても痩せない | トップページ | プールは大混雑【レオマワールド遠征】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あはは,行かれましたか!

僕もグルリしてました。
完全整備されてないぶん,野性味あります。
スローランだと蚊にさされるかもです。

僕はせっかく家から近いので,ここがメインですね。
もうちょっと組織が回復したら,手始めに登りますわ。

日曜日に、こっそり行ってきました。
足元の小さな石とか、根っことか、いろんなトラップがけっこうありますね。
西ももさんのおっしゃるように、操山とか龍ノ口とかより、走りにくい里山コースだと思いましたよ。
でも、確かに、鍛えられそうなコースです(^^)。

たっきー殿

あれ?
体育の単位だけで卒業したんでないかい?(笑)

懐かしい?
5年くらい前かな・・・・・。

ヒヒ。

む~さん

ありゃ,愛好家でしたか。
村岡みたいなコースには格好のトレーニングコースです。

登山客も少ないしね。

NDSUセミナーハウス・・・なつかすぅぃ~(笑)

なぜか、ここで体育の授業を受けるべく、それだけの為に通っていたなぁ~。
真備から原付でブイブイ行ってました。

そんな若い時もあったワイ。。。。

こっそり 通っております。(笑)  何回登っても キツい!

さみ さん

今の時期,午前中早い時間帯はスパイダーマンの巣が多いので,枝を2本持ってキョンシーダンスを踊る必要があります。

基本的に気持ちよく走れるのは御陵~吉備津彦神社側登山口の一本で,あとは登山道です。操山や龍ノ口みたいな快適さはありませんがかなり鍛錬になるコースです。

私は5kmコース作って周回してました。キツイぞ。ヒヒヒ。(笑)

元気だったらご案内するのですが・・・・・。

この地図いただきです。吉備津彦神社スタートだと、周回コースが取れそうですね。今度行ってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/46818386

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いけど秋の気配ですな:

« 走っても痩せない | トップページ | プールは大混雑【レオマワールド遠征】 »