フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 定期健診 | トップページ | 今年も皆生温泉の夏休み »

2012年8月11日 (土)

岡山は馬鹿が多い確率の高い県である

って言っているみたいなもんである,この記事。(言い方きついが)

山陽新聞,8月9日(木)の記事。

120809_084219

今の岡山県,不登校は多いわ,喧嘩もいじめも校内暴力もわんさか。

ワーストから登場のことも多々ある。


今時の子供たちに接してみると

『この子達,小学校や家庭で手をかけてもらってないな』

ってよく分かる子供が多い。

行儀・礼儀は当然ながら,基礎学力もそう。

足し算,引き算,九九は出来ない,分数計算なんて論外。(ただ,デキる子との格差が激しく大きい)

自分で考える姿勢はあまりなく,いつまでもじっとしてる。プログラミングミスのある,ロボットみたいだ。

上から目線で根拠のない自信で満々。すぐキレるし,仕事も他人ごとみたい。

特に男子がアカン。すぐに泣くし,怒られたら全人格否定されたみたいに思ってる。

一体どうしてあげたらいいんでしょうね,大人は。

もう学校がどうこうすれば,どうにかなるレベルでないなあ。


家庭での関わり方,地域教育力だけではなく,行政や教育予算やメディアの報道影響など,要素が複雑すぎるし,即効薬がない。

こういった子供たちが,これから就労年齢になってくると,影響は直接社会にのしかかってくるわけです。

全て,大人の責任なんです。

『ゆとり世代』が悪いわけではない。

親も同じレベルだと判断されるわけで・・・・。


大津の事件のように,住民が,国民がマスコミが大きく動いてやっと何かの改善が行われる。

大人が声を上げないと,このままです。現場じゃだめだ。大津と同じ言い訳に徹することになる。

こういった報道の怖いことは,これからの長期的な影響。

『あ,岡山の人ね』

このラベリングをされるようになる。

進学,就職,仕事,結婚。

岡山県人であることを表に出さない人が増えるかも。

笑い事ではないのですな,これが。

心配なのが,単純に『秋田に学べ』になりやすいのが岡山のDNA。

まずは分析をしっかりせいよ,岡山県知事さん。

『学力』の分析ではないよ。

『要因』ですよ。

そういえば先日も小学校の女の先生が朝から飲酒(チューハイとか5本?)で追突事故,懲戒免職。

その前はこんなんもありましたね。
http://netpower1.blog14.fc2.com/blog-entry-1409.html

どうなっているんでしょうか。

皆さんお疲れですか?

先生と呼ばれる仕事の中では給料は・・・・・ですが,それでも成長途中の子供相手の稼業です。

一般企業でも怪しい方や変態さんは一杯いるでしょうが,この稼業の方々はやはり『一線』あると思うんですけどね。

小学校教諭なんかはかなりストレス強度が高いのは,自分の子供見ていて感じますけどね。

『ゆとり』が必要なのは,子供ではなく小学校・中学校の先生ですわ。

子供に大人が『ゆとり』を与える必要はありませんっ!

子供が自分で勝ち取るもんです,暇な時間は。


ってなわけで,

日本国はお盆ですから,ちょっとのんびりしませう。

« 定期健診 | トップページ | 今年も皆生温泉の夏休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/46638335

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山は馬鹿が多い確率の高い県である:

« 定期健診 | トップページ | 今年も皆生温泉の夏休み »