フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« TOYOTA WRC復帰への布石 | トップページ | パパは同級生,その後③ »

2012年9月17日 (月)

ゴキブリラジコン[本物]

And_250908

模型やおもちゃの話ではなくて,本物。

要するに,脳に電極を埋め込むことによって微弱電流をやりとりして,データを受け取ったり逆に脳にデータを送り込む技術。

サイボーグ,です。今回は昆虫版,それもゴキブリ。ノースカロライナ州立大学の研究チームが研究している。

http://ibionics.ece.ncsu.edu/main.html

以前,視覚障害の人に電極を通じてカメラ画像のデータを送り込む研究をTVで見たが,とてもじゃないけど映像の状態ではなかった,ほとんど影が動いているだけ。それでも被験者は光を感じられるのはすごいと喜んでいた。

今回の実験はそれとは少し違うが,神経構造の簡単な動物ならこの程度まではコントロール出来るわけで。

動画をご覧あれ。

線をたどっているのではなく,ラジコンでブリちゃんを操作しているのである。

工学のジャンルとしては,Engineering in Medicine and BiologyとかNeural Interfacesになるみたいです。


映画でリーサルウェポンを見た時とか,こういう時代がそのうち来るのかな・・・・まだSFだよな,って思っていたらゴキブリはもう・・・・・。

いっそのこと,僕にも埋め込んでくれんかな。

とんでもないペースで走り続ける,西ももロボ,とか。


あ,そうだ,もうすでにカミさんに操作されてる。

« TOYOTA WRC復帰への布石 | トップページ | パパは同級生,その後③ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GBDさん

(´;ω;`)ウウ・・・

>あ,そうだ,もうすでにカミさんに操作されてる。


(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/47105281

この記事へのトラックバック一覧です: ゴキブリラジコン[本物]:

« TOYOTA WRC復帰への布石 | トップページ | パパは同級生,その後③ »