フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 村井精一さん(岡山)マスターズ3冠! | トップページ | EPSON Wristable GPS 実機見てみた »

2012年9月24日 (月)

伴走初体験してみた

今日は代休日だったので,月曜でないと出来ないことやってみた。

ももたろうパートナーズ
http://corredor.jp/momopa/index.htm

基本的に月曜は勤務なので,通常の定例会は無理。今日は時間が合ったので,参加してみた。

伴走しているランナーを見たことはいっぱいあるのだが,自分がするのは初めて。

緊張しまくった。

今日は,過去2年間にわたって伴走をしてきたコスタリカからの留学生が帰国するとのことで,送別会も兼ねた会。

皆さんは楽しそうに挨拶されているが,ワタシは緊張しまくりで何をどう話していいやら。

本当に初体験なので,男性ブラインドの方と女性のランナーのペアに同行させていただき,見学→伴走。

とにかく何を情報として提供すればいいのかを理解して,周回後半の1.5kmほどをお手伝い。

現在位置,見える風景,進路変更の予告,前方歩行者・自転車,点字ブロック,雑談。

五感と脳をフル回転させて頑張る。

「とにかく緊張っしまくってます」というと,「そのうちなれるけど,事故が起こってもいけんし,緊張している方がいい」とブラインドの方にアドバイス頂いた。

以前は散歩だけだったそうだが,今は走れる体力も付き,今度の吉備高原マラソンに出場するそうだ。コースの高低差を気にしておられた。

伴走者には知り合い女性ランナーや,実家奈義町に居を構えて週末~月曜を岡山で過ごすという男性もおられ,思わぬ所で人は繋がっているものです。(男性は仕事がらみで実家の母を知っていた)

しかしまあ,参加のブラインドの方々はほんと色々。

見える状況も,以前は視力があったかどうか,体力も年齢も性別も千差万別。

それでも,運動したい,歩きたい,走りたい,ウルトラを完走したいという想いの原動力は一体何なんだろう。

今度,失礼でなければ聞いてみたいな。

実は今日の僕のお手伝いのメイン収穫はランニング体験ではなくなった。

見えない方へのちょっとした配慮,サポート。

飲み物の手渡し,荷物の在り処,交差点の渡り方,点字ブロック,会話。

ものすごい勉強になった。

ぱぁ~っと世界が広がった。

最後は,バスに乗られる女性2人の手を引いて案内,バス乗車まで見送って,自分のランニングを4周。

合計12km程度,1:15くらい。

なんか心が軽くなった一日だったな。

月曜日はなかなか日が合わないけど,月イチの土曜日実施の日はまたいろいろ教えてもらおう。

自分では思うように動かなくて面白くない脚だけど,役に立つこと,あるじゃん。

娘の習い事で送って行く途中,岡山ドーム横の広場を見て,10分ジョグしてあとは全て歩くしか出来なかった頃を思い出した。

« 村井精一さん(岡山)マスターズ3冠! | トップページ | EPSON Wristable GPS 実機見てみた »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

>ももさん

なかなか時間が合わないんですけど,次回が楽しみです。
動き始める前に,可能な限り相手の志向や希望を聞いて
それが少しでも叶えられるように,一緒に・・・・ですね。

ドキドキ楽しかったですよ。

ひとまず,気をつける事は少し分かりました。

>GBDさん

その予感,というか感覚に素直になったほうがいいかもです。
でもまあ,何をやっても危険性というのはつきまといますけどね。

レントゲンでは見えない損傷ってありますから,長引くならぜひMRIまで。

お大事に。

でしょう?
目が不自由な人がみんな点字できるわけではないし、というか点字が分かって使える人は限られてるし、性格も個人差もあるので、伴走するのも千差万別、臨機応変。
一番必要なのは、大会の伴走よりも、練習の伴走です。リードするんじゃなくて、一緒に走ることなら、けっこう誰にもできますから・・・チャレンジですよ~

今朝の私の日記から

     ↓    ↓


オートバイで転倒してから、48時間。

脚は、象の脚みたいに、パンパンに腫れて、紫色になってる。

あれこれ、レントゲンを撮ってみたが、骨折箇所は、見当たらない。しかし、とても、走れる状態じゃないみたい。

バイク、考えて、手放すことにした。このまま、俺が乗ってちゃ、いつか、死ぬ、たぶん。そんな悪寒がして。

昨日、昼休みに、オークションに出品したら、たった4時間で、即決価格で落札された。福岡で、幸せになってくれよな !![2012年9月25日(火) 07:46]
■ コメントopen-all

萩1本 !

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/47197365

この記事へのトラックバック一覧です: 伴走初体験してみた:

« 村井精一さん(岡山)マスターズ3冠! | トップページ | EPSON Wristable GPS 実機見てみた »