フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 映画の撮影現場 | トップページ | ExileのMatsuって »

2012年9月 4日 (火)

健康に食べると不健康に

Bp0804skil09

なる,って記事。

When Does Eating Healthy Become Unhealthy?

健康に気を使いすぎるがあまり,いや,「健康でなければならない」という想いが強すぎて,食べ物に関しても極度に配慮し,「ヘルシーなものでなければ食べない」になってしまう。

orthorexia

摂食障害の一種でもあります。

食品の量より質が気になってしまうことや,この障害は男女出現率が半々なのです。

例えば,健康に悪いからと加工食品や小麦をすべてやめて玄米食とか,脂肪や塩分を極端にカットするとか。太るからと白米を全く食べずにナンチャラプロテインやこんにゃく製品に切り替えてしまうとか。にこれは栄養面でいろんな問題を引きおこすわけです。

これは進行すると,ファストフードやレストラン食はジャンク食だから外食をしないとか,職場の飲み会やパーティーを避けるなどの行動に繋がります。心理的に不安を引き起こすので,気分の浮き沈みも大きくなるのです。

障害なのかどうなのかは線引きが難しいそうですが,運動コーチや栄養士なんかにとっては大きな問題。彼らは『正しい食』を伝導するのもひとつの仕事なのですからね。

スポーツ選手やランナーはこの負のスパイラルにはハマりやすく,食に気を使うチームやグループに所属する人は男女関係なく発現する。周りの影響も大きいわけですね。

もちろん,食べ過ぎて太って,それでも食べて糖尿病や肥満なのに食べる,ってのもorthorexia。

“Our country’s obsession with health and thinness, a fear of obesity, has brought a wider range of eating concerns to the forefront,”

健康で痩せていて,肥満でないという状態への強迫観念がこういった問題を引き起こすわけだが,じゃあどないせえなら?

「適切なダイエットの為の,完璧な食事をする必要はないので,90%分量に配慮したら,10%はお好きなように」だそうです。

ケーキを一個食べたからって,今まで食べた全てのものが『悪』になるわけではないですからね。週1回は好きなものを思いっきり,かな。

継続的に運動している貴方なら,週一ご褒美は何ですか?


記事にはないけれど,昔と違って,『今自分が欲しい物をその時食す』ことを大切にする傾向はいいですよね。

塩気のあるものが今日は食べたい

今日は無性に中華が

今日はすごく梨が

とかは,その日に躰が欲している成分が多く含まれているのでしょう。

西ももは,昔みたいに脂肪や炭酸ドリンク,スナック菓子に気を使わなくなりました。

そのぶん,食べなくなったものも多いですが,体重も事故前よりそんなに増加せず。

「身の丈の食事」ができているのでしょうね。


子供が爪を噛むとか,ハナ●●をな●るとかも,もしかしたら・・・・・・(笑)

うちの娘は無性に肉食だぞ,今。

食費がかかるので,焼肉屋は行かない・・・・いや,行けない。

« 映画の撮影現場 | トップページ | ExileのMatsuって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/46922009

この記事へのトラックバック一覧です: 健康に食べると不健康に:

« 映画の撮影現場 | トップページ | ExileのMatsuって »