フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 坂本直子氏をストーカーラン(笑) | トップページ | Otter African Trail Run 2012 »

2012年10月31日 (水)

American Dreamの影に

報道では知っていたが,現実はここまできているのか・・・・。

米家庭の「食料難」深刻に=貧困背景、全世帯の15%―支援団体、選挙後の対応懸念

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012102700163

http://news.biglobe.ne.jp/economy/1027/jj_121027_1728759766.html

経済先進国グループでも,経済格差が拡大するとこの状態になるということだ。

この状況,次は日本にも現れる可能性は,ある。

生活保護費を受給している世帯が急増している。

お役所の審査や支給状況のチェックが甘いのが問題になっていて,そのことには世間の視線が集まる。

(個人的にも,何であの世帯は大きな高級車を持っていたり,携帯電話を家族全員持っているんだろう・・・・なんて疑問は昔からあったんだが)

次は

「車も携帯も手放さざるをえない」
「食事を抜かざるをえない」

ステージが出てくるわけで・・・・。

納税者としてはいろいろ不平等感噴出の部分があっても,このアメリカの状況にまでならないようくい止められたら,日本が胸張れる事項の一つになる気がする。

鎖国解除以来,小さな島国にとって大切な国であり続けた事実は今も変わらないが,全て米国を後追いする必要は,ない。

別件だが,日本は食材の破棄率がべらぼうに高い国である。

http://diamond.jp/articles/-/17781?page=5

http://www.chikyumura.org/environmental/earth_problem/food_crisis.html

食料自給率に関しては,政府機関発表はかなり恣意的なので鵜呑みにするのは危険である。各研究者の発表のほうが僕は信じられる。

 

« 坂本直子氏をストーカーラン(笑) | トップページ | Otter African Trail Run 2012 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/47617432

この記事へのトラックバック一覧です: American Dreamの影に:

« 坂本直子氏をストーカーラン(笑) | トップページ | Otter African Trail Run 2012 »