フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 2012 Tour "TRADROCK" BY Char 10月14日(岡山) | トップページ | 2012 Tour "TRADROCK" BY Char 10月14日(岡山) »

2012年10月15日 (月)

Five prerace nutrition mistakes

Rightstuff200x200

レース前の食事でよくある間違い編。


The Right Stuff?
Five prerace nutrition mistakes—and how to keep them from ruining your big day.

http://www.runnersworld.com/article/0,7120,s6-242-301--12845-F,00.html

◆前日にカーボホニャララだと言って,パスタを大量に食べてはいかん。

 食うなら適量に,数日前にだそうだ。

◆大量に水分摂取するべからず

 イオンバランスを崩すので,いつも通りの飲み物をいつものように飲むべし。レース前も,数時間前に多めに飲む程度で,直前前まで飲み続ける必要はない。水障害ってものもあるんですから。

◆野菜はほどほどに

 たとえ野菜不足の人でも,3日前位からは量は調節せよ。屁も出るし調子も悪くなる。「量」が大切で,カップ1杯とか手のひら一杯のレベルで。

◆満腹を警戒して朝食を抜くべからず

 たとえ血糖値コントロールの関係からも,朝食は食べるべし。固形物が入らないなら,野菜・果物ジュースやスムージーはせめて摂取せよ。

◆新しい事をするべからず

 今まであまり食べなかったものを,レースにいいからと言って食べるな。いつものものをいつものように食すべし。せめて,ドリンク状態にしてある果物や野菜の程度に収める。ただし,エイドで何が提供されるかはチェックして自分がいつも食べているもの,補給しているもので足りないものを調べるべし。


最近のランニング栄養学の流れは

●●●ローディングはするな
水分摂取は程々に,喉が渇いたらでいい
熱中症対策でミネラルや塩分を無理に摂るな

などなど,積極的に●●を補給するなという方向の研究が多い。

メーカーにのせられて,いろいろ熱中症対策だといって売りだしてはいるが,結局普段の食事を大切にして,スポいーつしているからといって特別に何かを摂取する必要はない,という方向に修正がかかりつつある。

食事もウェアもシューズなども同じだね。

minimum

これが基本です。

持たないこと

・・・・・難しいけど。

« 2012 Tour "TRADROCK" BY Char 10月14日(岡山) | トップページ | 2012 Tour "TRADROCK" BY Char 10月14日(岡山) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

GBDさん

あの・・・・・ライバルって言えないっす。
もう今は世界のよしだ氏になりつつあり

下々のランナーは声もかけられないっす。

大会も練習も全国区になってるもんね。

今年の調子だと,四万十も制覇でしょうね。

カッコイイ!

>四万十,次回は申し込んでみようかな。

今年も、四万十のトップは、昨年に続いて、西ももさんの村岡のライバル、あの方ですよ、きっと !!

GBD さん

over 45だったんです?(笑)
四万十,次回は申し込んでみようかな。
村岡と間隔が気になってましたが,もう気にする必要もないし
楽しみ優先だ!

当たったからには存分に大人の休日を満喫してください。
半日遊べるんですから。

贅沢な遊びだよねぇ・・・・・。

ももさん

ふんとにね。
雑誌のとおりにやってたら,エライことになります。
陸上競技もスキーも同じなんですが

履いて着て背負って付けて測って被って食べて飲んで摂取して。
絞って我慢して,でも溜めないで発散しつつ自律して

どうせいっちゅうねん。

try and errorでマイ・ミニマムを探り出さないとね。

自分の経験から学ぶのが一番です。失敗も勉強だし。

もうすぐ、四万十です。参加することに意義があり(?)ってことで、せっかく抽選に当たったんで、走ってきます。

来年の復帰トレイル、楽しみですねえ ♪

ちなみに、今年、春の正木山トレイル、45歳以上の1位、ご存知です ?

私 ! (笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/47406012

この記事へのトラックバック一覧です: Five prerace nutrition mistakes:

« 2012 Tour "TRADROCK" BY Char 10月14日(岡山) | トップページ | 2012 Tour "TRADROCK" BY Char 10月14日(岡山) »