フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« Marcel Hirscher 2nd Run Madonna Di Campiglio SL 2012 | トップページ | 「世界一敬虔な国のヒューマニストたち」 »

2012年12月22日 (土)

3hrs LSD + 大平山近辺散策【羽柴秀吉 陣所跡発見】

121222

いつもの早朝+朝食前LSD。
やっぱり冬至なんで暗いや。

3hrs LSD

距離: 26.02 km(Satellite Lostしてるので本当はもっと長い)

タイム: 2:56:29
平均ペース: 6:54 min/km
高度上昇値: 247 m
カロリー: 1,657 C
Avg Moving Pace: 6:05 min/km
高度上昇値: 247 m
高度下降値: 248 m
最低高度: -1 m
最高高度: 112 m

新規開拓で,JR吉備線,吉備津駅北の大平山近辺を散策ランニング。

残念ながら全線つながるルートは発見出来ななったが,写真のLap9ポイントに面白い史跡発見。

Hashiba

羽柴秀吉が高松城を水攻めした時の陣所跡を発見。

地史に詳しくないのですが,「羽柴秀吉 陣所跡」と看板があったので,たぶんこの地図の吉備津駅北の陣所のことだろう。

http://www.city.okayama.jp/contents/000043884.jpg

携帯持っていたら写真撮ったのだが,吉備津彦駅から北に見える白い貯水タンクを目印に進み,岡山市の「入るな」というロープを無視して坂を上り,タンク横からさらに右側の階段,登山道を200mほど進むと頂上。ただし現在全く展望はない。位置的に当時はここからだと毛利方の西軍がよくみえたと思われる。

看板も壊れかけているし,ちょっと寂しい史跡である。まあせめてこの連絡道路は通れるようにしてあげて欲しい。頂上も伐採すれば市街がよく見えるはず(「第一展望所」という古い看板があった)なんだけど,地権とかのからみで無理なのかね。

ちなみに,このタンク横には旧登山道があり,ふもとにある山神様の祠につながっている。(上のGPS経路ではボタン押し忘れて衛星LOSTしてしまい,直線になっているが,その直線の下部)この道は地元の方が少し手を入れているのでちゃんと通れて素敵な山道。

クルマで行った人は,貯水タンクへ通じるアスファルト道の入り口(侵入禁止ロープあり)に止めて歩いても15分程度だろう。

高松城跡の東側のここらへんはクルマも少なくのんびりしているので,今冬いろいろジョグして探索してみよう。大平山は一本里山トレイルがありそうなな感じ。


Haisui

« Marcel Hirscher 2nd Run Madonna Di Campiglio SL 2012 | トップページ | 「世界一敬虔な国のヒューマニストたち」 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ミール兄…。

そ、そんな…。
まだ薄暗かった…。

ガクガクブルブル…。

LAP10あたりは、私のおじいさんが地権者でした。今は、違いますけど・・・。
子供のころ、わらびとかを取りによく行ってました。
山の入り口には「焼き場」って呼ばれていた小屋があって、死んだ家畜を火葬してたので、その地域の子供たちにとっては、夜は怖くて行けない場所でもありました(^^)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/48420802

この記事へのトラックバック一覧です: 3hrs LSD + 大平山近辺散策【羽柴秀吉 陣所跡発見】:

« Marcel Hirscher 2nd Run Madonna Di Campiglio SL 2012 | トップページ | 「世界一敬虔な国のヒューマニストたち」 »