フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

最近のヘビーローテーション

夕方に合うんだ,これが。
最近は昔の歌謡曲をほじくりだして聞いてます。

実は同じCDに入っていたこれも素敵。

続きを読む "最近のヘビーローテーション" »

年忘れ大人の動画2本(笑)

秋に那岐山で大人のランニング遊びをした時の動画が携帯に残ったままでした・・・・。

楽しそうに見えるので,写っている本人たちには無断で公開。(笑)

・・・・・でも嫌な人は連絡くださいね。
削除しますから。


続きを読む "年忘れ大人の動画2本(笑)" »

今年最後の鍛錬ですな

GPS充電忘れたので,今日は時計なしで距離測記録。

「ガーミンの充電忘れて知る自分」

続きを読む "今年最後の鍛錬ですな" »

2012年12月30日 (日)

徳島のクーランマラン人力社は面白いこと考えるわ

千羽コースタルのロングコースを夜,ねぇ。

面白いこと考えるわ。

続きを読む "徳島のクーランマラン人力社は面白いこと考えるわ" »

2012年12月29日 (土)

”Summits of My Life”

西もも@お気に入りの,岩佐幸一さんのサイトに紹介がありました。

Kilian Jornetの

”Summits of My Life”

続きを読む "”Summits of My Life”" »

ワックスかけようっと

Nakayama18k

神道山の頂上は黒住教の本殿があるんだが,正月向けの準備も始まってました。ここは参拝したことはないけど。

続きを読む "ワックスかけようっと" »

2012年12月28日 (金)

ランニングシンポジウム(2013.1.5午後)

岡山県国際交流センターで開催。無料です。

ランニングシンポジウム
「さまざまなランニング」

案内・要項
http://corredor.jp/0311/sympo.pdf

続きを読む "ランニングシンポジウム(2013.1.5午後)" »

年末龍ノ口ラン

携帯よりアップ

龍ノ口練習会は降雪のため朝は中止。

続きを読む "年末龍ノ口ラン" »

2012年12月27日 (木)

Micah True 逝去

Micahtruejan500x310

Born to Run読んだ人は分かるかな?

Caballo Blanco こと

Micah True

亡くなっていたんですね。

知らなかった。


続きを読む "Micah True 逝去" »

これが全米ライフル協会の主張だからねぇ

この主張に押されて何も変わらないのがアメリカなんだよな。

続きを読む "これが全米ライフル協会の主張だからねぇ" »

2012年12月26日 (水)

近所の村井さんは

昔,高校化学の先生だった。

続きを読む "近所の村井さんは" »

野糞,ではなく路糞は日本ではありえん

いえ,びっくりしただけです。

国が違えばこんなことも違うんだね,と。

続きを読む "野糞,ではなく路糞は日本ではありえん" »

2012年12月25日 (火)

一年経ちました

娘が言うところの「ブラック・クリスマス」から一年が経ちました。

続きを読む "一年経ちました" »

2012年12月24日 (月)

病気や障害を持って生きる人,増加中

私らスポーツするオッサンも大いに関係ありですぜ。

続きを読む "病気や障害を持って生きる人,増加中" »

しまった,今日は月曜日だった

Undokoenguruguru

子供の送迎を終えてその足で運動公園へ。

続きを読む "しまった,今日は月曜日だった" »

2012年12月23日 (日)

吉備中山雪降ってら

Nakayama13km

昨晩は大学同級生と二十数年間続いている定例の鍋会。

若い頃はお姉ちゃんがいてコンパみたいになった頃もある記憶があるんだが,最近は野郎だけ。話題も病気や家族,ローンや保険の話など,オッサンの加齢臭満々の素敵な会に成長しました。(笑)

でも,いろんな酒を飲んだせいか,朝から調子悪く(二日酔いともいう),やっぱり汗流して肝臓の毒を排出しないとね。

朝から家事が詰んでいたので,夕方1830よりヘッドランプ点けていつもの13kコース,スタート。

続きを読む "吉備中山雪降ってら" »

シンスプリントにならないために

Keep Shinsplints Away


続きを読む "シンスプリントにならないために" »

2012年12月22日 (土)

島田島耐久トレイルラン2013 エントリー完了!

2チーム6名でエントリー完了しました。

http://www.courant-marin.jp/shimadajima/index.html

続きを読む "島田島耐久トレイルラン2013 エントリー完了!" »

「世界一敬虔な国のヒューマニストたち」

世界一信心深い国とされたガーナ。

続きを読む "「世界一敬虔な国のヒューマニストたち」" »

3hrs LSD + 大平山近辺散策【羽柴秀吉 陣所跡発見】

121222

いつもの早朝+朝食前LSD。
やっぱり冬至なんで暗いや。

続きを読む "3hrs LSD + 大平山近辺散策【羽柴秀吉 陣所跡発見】" »

2012年12月21日 (金)

Marcel Hirscher 2nd Run Madonna Di Campiglio SL 2012

Marcel Hirscher 2nd Run Madonna Di Campiglio SL 2012

これは西もも@家で歓声があがった一本である。

続きを読む "Marcel Hirscher 2nd Run Madonna Di Campiglio SL 2012" »

公開私信(笑)

気になる人だけ御覧ください。

Born to Run

barefoot running

minimus

続きを読む "公開私信(笑)" »

2012年12月20日 (木)

湯浅直樹,遂に表彰台3位!

121220_193359_2

遂に,遂に

湯浅選手がポディウムに立った!

続きを読む "湯浅直樹,遂に表彰台3位!" »

今年はしめ飾り買わなくてよし

121215_120010

娘sが小学校で作ってきた。

続きを読む "今年はしめ飾り買わなくてよし" »

2012年12月19日 (水)

ダムの科学

51qgoi0spil_sl500_aa300_

西もも@はノンフィクション本が好きなので,成毛さんのサイトはチェック。

これは読書欲を掻き立てられるぞ!

続きを読む "ダムの科学" »

2012年12月18日 (火)

Hong Kong Trailwalker 2012

香港でこのレースは面白いっすね。
歩いても走ってもいいみたい。

続きを読む "Hong Kong Trailwalker 2012" »

WRC PLUS (プラス) 2012 Vol.06 2012年 12/26号

51mtol25n7l_sl500_aa300_

今号は保存版として購入。

続きを読む "WRC PLUS (プラス) 2012 Vol.06 2012年 12/26号" »

2012年12月17日 (月)

へ,ヘリウムガスが!

自分の膝の治療の関係で,西もも@はMRI撮影をよしくします。

でも,それがこんな影響を及ぼしているとは・・・・。

続きを読む "へ,ヘリウムガスが!" »

2012年12月16日 (日)

紅白に出るAKB48より,SKE48より

乃木坂46の方が好きだ。

もちろんオッサンはこの3グループのメンバーの名前など,ホトンド知らぬ。

でも,でも,自分の娘に笑われながらも,お気に入りはこいつらじゃ。

オッサンのヒミツ,本日公開。(笑)

続きを読む "紅白に出るAKB48より,SKE48より" »

吉備津神社 お礼参りランニング

121216_121843

これ,溜め込んだらあかんのです,本当は。

続きを読む "吉備津神社 お礼参りランニング" »

2012年12月15日 (土)

ハーバード生も泣く、リーダーシップ論「今、ここで成功のすべてを捨ててしまいなさい」

Img_070584311ea4dde8189705524924946

僕は目指さない無縁の世界だが,参考にできることはたくさんある「東洋経済オンライン」のとある記事。

この命題に,あなたならどうするか。

【ケース1】クライアントは投資銀行の提案内容に疑問を持っていた。納得させるために、上司は偽物のデータを送れという。上司は自分を特別枠で採用してくれた恩人。この命令を断れば、間違いなくこの会社でのキャリアは終わる。自分が新入社員だったら、どうするか。

【ケース2】隊長の目の前には、爆弾がしかけられた家。そこには3人のイラク人がとり残されていることが分かっている。自分がもしこの隊長だったら、自分の部隊の命のリスクを冒してまで、イラク人を救うべきかどうか。


続きを読む "ハーバード生も泣く、リーダーシップ論「今、ここで成功のすべてを捨ててしまいなさい」" »

またかいな

一般の米国市民が本当はどう思っていて,全米ライフル協会みたいなロビー団体が本当はどう思っているのか。

続きを読む "またかいな" »

2012年12月14日 (金)

金がたまらない人の特徴

言われてみると,そうかもね。

続きを読む "金がたまらない人の特徴" »

2012年12月13日 (木)

長生きしたければ一日4食

最近,一日に食べる蛋白質ってどのくらいなんだろうって見ていたら

続きを読む "長生きしたければ一日4食" »

2012年12月12日 (水)

島田島耐久トレイルラン2013

あのー,誰か一緒にチーム戦で出ませんか?

http://www.courant-marin.jp/shimadajima/index.html

OKの方がいたら連絡(メール・電話・待ち伏せ・つきまとい)ください。
一緒に遊びませんかぁ?

当日現地着でも,徳島か鳴門前日泊で飲み会やってもいいなぁ,なんて思ってるんですが。

走力レベルは問わず,混成でも男子でもいいんだけど,4人程度がいいかな。あまり多すぎると体が冷えるし間が開いて面白く無いかも。


VW Polo R WRC発表だぜ!・・・・ローブ引退,フォード撤退

Img_20121210_18534769_1_l

2013からWRC本格参戦のVWポロ。

市販モデルはあんまりスタイルも好きではないが,WRCモデルはカッコイイじゃん。

続きを読む "VW Polo R WRC発表だぜ!・・・・ローブ引退,フォード撤退" »

911から変わった「クリスマス」・・・・今はタブー語なん?

ふとしたきっかけで,数年前から年末の自宅イルミネーションを趣味で始めた。自分は基本無宗教,実家は仏教なので全く信仰上の意図はない。純粋に年末に気持ちが少し明るくなればいいと思ってやっている。

クリスマスと言えば

中学校で英語の勉強を始めた頃から,なんとなく勝手に欧米人はみんな「メリークリスマス!」と言う感じがしていたが,年齢を重ねるにつれ,それも多数派ではないと分かるようになった。実際,信仰はいろいろあるわけだし,信仰の異なる人が集まるクリスマスパーティーではどうするんだろう,なんて思っていた。

NHKの「実践ビジネス英語」の2012年11月号のビニエットが,アメリカのクリスマス・オフィスパーティー(職場忘年会みたいなもの)をテーマにしている。

というより,今は「クリスマス」さえ付けないらしい。Christmasという語自体が,タブーになってしまっているそうだ。

本号で講師の杉田敏氏が回想コラムを書いていて,911同時多発テロ以降のクリスマスパーティーの変化について言及している。

「今週のビニエットから」
「christmas.pdf」をダウンロード

ビニエット自体も,今回は英語教材としてだけでなく,社会情勢も結構考えさせる内容だった。

パーティーなどでのNG会話内容(宗教・政治・セクシャリティ・人種など)があるのは知っていたが,クリスマス色をとにかく目立たないようにして多様な宗教に対応し,配慮しなければならない事だらけで,主催者や責任者は訴訟というリスクを負ってまで開催せねばならないなんて,驚きで最初は信じられなかった。

英語話者に

"You are pretty!"

これもセクシャリティに引っかかってNGだそうですよ。日本なら「痩せてるね」とか「可愛らしいね」がNG会話なレベルかな。

知り合いの英語ネイティブ話者(女性)に聞いてみたが,どうやら本当らしく,すっかり宗教色のない職場パーティーになっていて,業務として捉えられており,過剰な配慮と制限が多い味気ないものになっている・・・・・とぼやいていた。ただ,これはそれなりの職業や企業にあてはまるもので,普通の小規模企業や店舗・家庭などではまだまだ昔ながらだそうだ。

彼女は今年初めての年末日本滞在なので,年末忘年会については誤解なきようしっかり事前説明しておいた。(本気で立腹されても困るし)

この人は,女性なんだが岡山県西大寺の会陽を楽しみにしているような陽気な人なので助かる。(英語ではtraditional naked man[men] festivities held at Saidaiji Kannon-in templeといつもは説明している。nude / stripped men festivalでも伝わるけどね・・・・でもイメージするものは違うみたい)


naked runners' festivitiesもいいんでないでしょうか(笑)

話がそれすぎた。

ともあれ

今は「メリー・クリスマス」ではなく「ハッピー・ホリディ!」感覚だそうです。そりゃそうだ,みんなキリスト教なわけではないしね。

2012年12月11日 (火)

(岡山)大学発 食育を通して人を学ぶ会(2012.12.9)

121210_210118

子供の小学校で案内の配布があって,無料だし岡山大開催なので参加してみた。

続きを読む "(岡山)大学発 食育を通して人を学ぶ会(2012.12.9)" »

2013備中高梁 歴史街道ウルトラマラニック78/61km,さくらマラニック(5/12/22km)募集開始

E6adb4e58fb2e8a197e98193e3839ee383a

2013エントリーが開始されました。

2013年4月20日(土)高梁~吹屋 ウルトラマラニック(78km/61km)
2013年4月21日(日)吹屋~宇治 さくらマラニック(8/12/22km)

続きを読む "2013備中高梁 歴史街道ウルトラマラニック78/61km,さくらマラニック(5/12/22km)募集開始" »

2012年12月10日 (月)

Quiet: The Power of Introverts in a World That Can't Stop Talking

Howintro

ちょっと難しかったが,西もも@にとっては結構読み応えある本でした。

アマゾンの日本語書評にもある通り,「内向的な人への最大限の援護射撃」かな。

続きを読む "Quiet: The Power of Introverts in a World That Can't Stop Talking" »

2012年12月 9日 (日)

開成学園,武蔵高等学校・・・・聞いたことありますか?

そして麻生学園。

関東の有名お受験校ご三家ですね。

毎年東京大学や京都大学に大量の学生を送り込むのですが,麻生学園は意外にも・・・・

続きを読む "開成学園,武蔵高等学校・・・・聞いたことありますか?" »

食育を通して人を学ぶ会【岡山大学発】

121209_133212

岡山大学地域総合研究センター
まちなかキャンパス事業

「大学発 食育を通して人を学ぶ会」(小学生向け)

に昼から子どもと参加してきた。

続きを読む "食育を通して人を学ぶ会【岡山大学発】" »

2012年12月 8日 (土)

バージョンアップ!【2012年版】

121208_183858

あー寒かった。

続きを読む "バージョンアップ!【2012年版】" »

人生楽しんでますかねぇ・・・・

542600000m

昨晩忘年会で同僚(年上)に言われた。

続きを読む "人生楽しんでますかねぇ・・・・" »

2012年12月 7日 (金)

カッコよくオッサンになる

中山雅史の話ついでに,三浦知良・・・・という流れになるんだが,ランニングが趣味な以上この人も避けて通れない。

続きを読む "カッコよくオッサンになる" »

2012年12月 6日 (木)

Changes to Stride, Surface and Form to Avoid Injury

Easeloaddec500x310

当たりまえの事だが,ランニングで怪我や故障を減らすには。

続きを読む "Changes to Stride, Surface and Form to Avoid Injury" »

肥満の「仕組み」解明(東北大学)※Cell Metabolism論文

1s20s1550413112004597fx1

これってすごい研究成果だと思うが・・・・・


続きを読む "肥満の「仕組み」解明(東北大学)※Cell Metabolism論文" »

2012年12月 5日 (水)

やっぱり同世代が

第一線から退くのは、いろいろ思うよねぇ。

中山雅史。

続きを読む "やっぱり同世代が" »

2012年12月 4日 (火)

最低賃金廃止>修正

維新の会が周囲の猛批判を受けて修正したが,根本的な部分をマスコミは何故分析して報道してくれないのかと思っていた。

そしたら,内田樹氏が「ほほ~!」という感じの分析をしてくれていた。

続きを読む "最低賃金廃止>修正" »

2012年12月 3日 (月)

震災復興チャリティーラン(12月)&点灯式

昨日は娘と震災復興応援チャリティーラン。

続きを読む "震災復興チャリティーラン(12月)&点灯式" »

2012年12月 2日 (日)

ありがたいですねぇ

121202

いろんな人に気にしていただいて。

続きを読む "ありがたいですねぇ" »

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »