フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 食育を通して人を学ぶ会【岡山大学発】 | トップページ | Quiet: The Power of Introverts in a World That Can't Stop Talking »

2012年12月 9日 (日)

開成学園,武蔵高等学校・・・・聞いたことありますか?

そして麻生学園。

関東の有名お受験校ご三家ですね。

毎年東京大学や京都大学に大量の学生を送り込むのですが,麻生学園は意外にも・・・・

東洋経済オンライン記事
http://toyokeizai.net/articles/-/11916

岡山県の子どもたちも,高性能なご子息は中学から親元を離れて進学することもあるとか。(鹿児島ラ・サールや灘中学にも進学するようです)

学風はやはり灘中学・高校も似ていて,学園祭などは教師陣は完全ノータッチだそうです。

やはり日本の中枢を将来背負う若者が巣立つ環境なのかも。

記事の中で面白いと思ったのは,麻生学園のような環境に子供を在籍させるのは「賭け」だと判断し,受験希望者数が減っているということ。

保護者の方が二の足を踏んでいるわけです。

結局日本は個性などひとつも望んでいない国なので,仕事をするには右に倣う体制に自分をアジャストしなくてはいけない訳です。

本来の「学び」を体験した若者達が行き着く先は,自分を抑えて過ごす職場。皮肉なもんです。

でも,それが社会だもんね。

100人がみんな個性全開で好き放題にやってて会社が成り立つわけもないし。


話は変わるが,ゆとり世代の若者や子供たちはグループ学習がお手のもの。

だがあれは個人思考を阻害するので,結局独創的な斬新な発想は封殺されるもの。

実はグループ活動って,平均的な発想を推進するプログラムなんですよね。

個人で静かに考える空間がある学校,職場でないと駄目だよね。

« 食育を通して人を学ぶ会【岡山大学発】 | トップページ | Quiet: The Power of Introverts in a World That Can't Stop Talking »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/48098850

この記事へのトラックバック一覧です: 開成学園,武蔵高等学校・・・・聞いたことありますか?:

« 食育を通して人を学ぶ会【岡山大学発】 | トップページ | Quiet: The Power of Introverts in a World That Can't Stop Talking »