フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 3hrs LSD + 大平山近辺散策【羽柴秀吉 陣所跡発見】 | トップページ | 島田島耐久トレイルラン2013 エントリー完了! »

2012年12月22日 (土)

「世界一敬虔な国のヒューマニストたち」

世界一信心深い国とされたガーナ。

In world's most religious country, humanists rally for secular space
"The Christian Science Monitor"

http://www.csmonitor.com/World/Africa/2012/1125/In-world-s-most-religious-country-humanists-rally-for-secular-space

約96%が「自分は信仰心が厚い」と思っていて、約70%がキリスト教、17%がイスラム、残りがその他土着の宗教などを信仰。
「自分は無神論者だ」という選択肢を選んだガーナ人は0%。


そんなガーナで西アフリカ地域のヒューマニストたちが集まり,聖書や経典の教えや神の存在を絶対視せずに間中心主義とも言われるヒューマニズムの考え方について話しあった。宗教の教えでは否定されるゲイやレズビアン,土着宗教で行われる魔女狩りに対して,何ができるかといったテーマだった。

世界的にはこうした考え方が広がりつつあり,2005年の調査以降,信仰心が厚い人は9%減少したのに,無神論者は3%増加。

ちなみに、日本は世界で2番目に信仰心が厚い人が少く、無神論者が多い国だそうです。


へえ,そうなんだ。

西もも@?

自分教の信仰が厚いです,ハイ。


家族は?

娘たちは「おかあちゃん教」の盲信者だと強く主張します。(笑)

仲良し母娘なり。

とうちゃんは,ランニング後が汗臭いので信仰の対象にならないそうで・・・・・。

« 3hrs LSD + 大平山近辺散策【羽柴秀吉 陣所跡発見】 | トップページ | 島田島耐久トレイルラン2013 エントリー完了! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/48387914

この記事へのトラックバック一覧です: 「世界一敬虔な国のヒューマニストたち」:

« 3hrs LSD + 大平山近辺散策【羽柴秀吉 陣所跡発見】 | トップページ | 島田島耐久トレイルラン2013 エントリー完了! »